グルメ・クッキング

ラズベリージャム作り

P1100061
                  
こんにちは! Studio Lirio かげみちこですnote

 

ラズベリーの収穫が終わりました。

少しづつ収穫しながら冷凍保存しておいたラズベリーで

きょうは〝ラズベリージャム〟をつくりましたheart04

 

今回、わたしが作ったジャムの作り方ですdown

                 P1100030_2  

ホウロウ鍋にラズベリー、ペクチン、グラニュー糖を入れて

鍋を少し揺らしながらなじませ、約30分位おいておきました。

グラニュー糖を使うと味、香りが良いらしいです。(※レシピより)

※ラズベリージャムの場合、レモン汁は入れなくて良いとレシピに

 書いてあるとおりsign01 十分、酸味は強いですhappy01

 

 

P1100032_2
少し水気が出てきた頃をみはからって、弱火にかけました。

5分位するとさらに水気が出てきます。

 

 

         P1100036_5

アクをとり、木べらでかきまぜながら煮ると

なめらかになってきました。

 

 

P1100045
熱いうちに、ビンに入れ、引っくり返して冷ましました。

冷めてくると粘度が増しますね。

今回は、約400g位の収穫でしたが、

香りが良く、甘酸っぱい甘さ控えめのジャムができあがりましたshine

 

ラズベリーは、2季なり性の〝インディアンサマー〟

次回は秋に♪ また作りま~す(*^-^)v

 

夏のスタミナ源 ~ガスパチョ

100710_2   

昨日のDinnerは、またまたパエリャをつくり、手頃な野菜もちょうどあったので、

〝ガスパチョ〟もつくりましたshine

にんにくの匂いが残ってしまうので、お休み前日とかにつくる場合が多いですhappy01

  

野菜は適当に、

にんにく1斤、セロリ、きゅうり、たまねぎ、ピーマン、レッドパプリカなど

それに、フランスパンの白い部分+ワインビネガー+オリーブオイル+塩こしょう

   ( スープのこの色は、レッドパプリカを加えることで出る色なんですね。

    多めに使うほど、きれいなオレンジ色のスープが出来上がると思いますheart04 )

  

これらの材料を全部ミキサーにかけます。

その後ストレーナーなどで漉すと滑らかになりますgood

夏のスタミナ源は、やっぱりコレ(にんにくパワー)ですねnote

   

〝ゴーヤチャンプルー〟

bleah今日は蒸し暑かったですね~。。

どこかのcat(多分野良?)が、夕方うちのウッドデッキの下にいたんですが、

庭の芝を刈っていると、いつの間にかいなくなっていましたnotes

きっと、芝刈り機の音がうるさかったのでしょうcoldsweats01

  100612

今日のDinnerは、〝ゴーヤチャンプルー〟

うちのは、材料も味付けもいたってシンプルです(*^.^*)

  ゴーヤは、ボウルに入れて塩でもみ、水洗いして水気をよくきります。

  豚ばら肉→ゴーヤ→焼き豆腐の順によく炒めます。

  その後、溶き卵を流し入れて手早く炒めて出来上がりsign01

味付けは、醤油とお酢のみnote

これは、実家の母の味付けを引き次いでおり、何もアレンジを加えてません(*゚ー゚)>

ゴーヤの苦味sign02 全然平気なんですが、お酢で多少緩和されてるかも・・・

とそんな気がしていますhappy01

    

ごみゼロ運動~(=^・^=)~パエリャ

5月とは思えないくらい、肌寒い1日の今日は

自治会の行事「ごみゼロ運動」の日でしたnotes

中央公園に集合し、約2時間くらいかけて一斉に街のお掃除ですwink

班ごとに区画が決められており、私の班は公園の周りを担当することになりました。

   

ご近所同士が会うと、お互いに飼っているペットの話とかにもなりますが、

ご近所のKさん宅のcat(ヤンちゃん)が一昨日からいなくなってしまったそうで、

お散歩のついでにでも、皆んなで探してあげようということになりました(*゚ー゚*)

But・・・

夕方telephoneがあり、ヤンちゃんcatは無事にひとりで帰ってきたとのことで、良かったです(´▽`) ホッ

  

今朝方、お隣のTさんより「ヤリイカ」をいただきました(*^.^*)100529a

「烏賊いらない?(゚▽゚*)」 と言われ、見てみると

クーラーBOXsign02にたくさん烏賊が入っていましたw(゚o゚)w

親戚の方にいただいたそうですnote

家族二人分くらいと言っていただき・・・それで今夜はパエリャにしちゃいましたhappy01

私の定番sign01フライパンでつくる「鶏肉&烏賊のパエリャ」です(*^-^)

まだ残っている烏賊は、明日煮付けにでもしようかしら。。。

      

バレンタインDinner

今日はバレンタインheart01

But・・・

ここ数年、我が家の冷凍庫にはいつも何かしらのチョコレートが入っている状態なので、(本来差上げるべき人には)特別にチョコは要らないよ!と言われ続けてますhappy01

その代わりというわけではありませんが、数日前から「キッシュが食べたいsign01」とのリクエストを頂いていたので、今日のDinnerrestaurant、メインディッシュは Valentine1

〝ベーコンとほうれん草のキッシュ〟をつくりました。

こちらは、パイ生地を使わないキッシュですwink 

何年か前、近所に住むFさんに教えていただきました(*゚ー゚*)

Fさんはお料理の先生をされており、他にも手軽にできるお料理のレシピをいただいたりと、お世話になってます。

思えば・・・私がホワイトソースをなめらかに上手く作れるようになったのは、Fさんのおかげなんですよね~(*´v゚*)ゞ

少し残ってしまった分は、明日の朝食でいただこうと思いますdelicious

ダッカルビ&チャーハン

トッポギ(先月実家から送られてきたものです)の賞味期限がDa_5

過ぎてしまいそうなので、

昨日のDinnerは、〝ダッカルビ〟をつくりましたwink

鶏肉と野菜を豪快にいためて、ボリューム満点だけどヘルシーな料理ですよねheart04

味付けがあまりよくわからず、適当なのですがcoldsweats01

石焼ビビンバを作るときと同じコチジャンを使うとかなり辛口になるので、蜂蜜をちょっと入れてみたら、ちょうどよい味加減になりました。

ダッカルビを堪能した後は、ご飯を入れてチャーハンに(^^)

というのが韓国式だそうですが、

いつもは、せっかくお肉や野菜のエキスがたっぷりの残った汁を捨てちゃってたんです(*´v゚*)ゞ

今回は、せっかくチャーハンをつくったものの、

トッポギでお腹いっぱいになってしまい、食べられなかったので

今日の朝食で美味しくいただきましたdelicious

でもダッカルビって、どちらかというと暑い季節に似合うお料理ですよね。

うちはそんなの無視ですhappy01

混ぜるだけ、簡単チーズフォンデュ!

今日は、家のまわりをお掃除しました。

明日からhouseの塗装工事がはじまるので、植木鉢など、足場を組むときにじゃまになるような物をガレージに避難させました。

今日も寒かったですね~bearing  また風邪を引いたかも(^-^; です。

   

そして、疲れていたこともあり、100117c_3

今日のDinnerは、(私の仕事は)お肉&野菜を茹でただけですcoldsweats01

かき混ぜるだけでできるレトルトのチーズフォンデュにしちゃいましたhappy01

真面目に作るときもあるんですよ~。。

〝チーズフォンデュ鍋〟は、昔同僚の結婚式の引き出物でいただいたのがあったのですが、だいぶ前に落として壊してしまいましたshock

その後は、ステンレスの小鍋を代用したり、ホットプレートで作ったりしてます(゚ー゚)

家にあった白ワインを入れてちょっと味を調節し、割とイケましたよdelicious

レトルトは、ちょうど二人分でした(*^-^)

○年ぶりの・・・・・

今日は寒い1日でしたですね。

9時頃日用品の買出しに出かけた時、外の気温は3℃でした bearing

今日のお昼は、昨年末に買ったお餅が残っているのでそれを食べようと決めていました。

○年ぶりというか、(私の記憶が正しければ・・・)こちらに引っ越してきて初めて100111

〝ぜんざい〟をつくりました。

缶詰のゆであずきを使い簡単にできて、思っていたより美味しかったですwink    

-------

ここで敢えて〝ぜんざい〟と書いた訳は、

つぶあんを使ったのが〝ぜんざい〟で、こしあんを使ったのが〝おしるこ〟という説があるという記事を

以前、週刊誌か何かで読んだことがあったからです。お餅を使うか、白玉団子を使うかは関係ないらしいんですね。

そうとはいえ、1つの記事を読んだだけでの思い込みも考えものかもしれませんね~coldsweats01

良くわかりませんが、おそらく諸説はさまざまなのでしょう。