« 「パステルコラージュアート講座」 | トップページ | ガーデニング日記~西洋シャクナゲ »

「聴くチカラ」を磨く

100910a               

 

おはようございます!カラー&ラッピングコーディネーター かげみちこですnote

 

きょうは「TCカラーセラピスト養成講座」の日heart04

トレーナーをつとめるため、これから船橋のカルチャーへ向かいますbleah

 

TCカラーセラピーのTCは、True Communication(真実の交流)の略です。

真実=ハート

ハートとハートの交流という思いが込められ開発されたカラーセラピーシステムです。

 

一番最初の勉強会で、日頃から

人の話は、聞くではなく、聴くであると、より良いコミュニケーションができる ということを学びました。

   聞く(hear)は「自然に聞こえてくること」 に対し

   聴く(listen)は「注意深く耳を傾けること」

つまり、聴く(listen)はハートで相手の言おうとしていることを捉えようとすることheart01

カラーセラピストは、クライアント様のお話を「聞く」のではなく、

「聴く」ことが大切なのですねwink

 

意識していないと、つい自分の感情を巻き込んでしまいがちで、意外と難しい・・・

ですが、セッションや養成講座を通し、

クライアント様を主体に「聴くチカラ」 を、

私自身も磨いてゆければよいと思っておりますshine

 

« 「パステルコラージュアート講座」 | トップページ | ガーデニング日記~西洋シャクナゲ »

カラーセラピー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268990/45212213

この記事へのトラックバック一覧です: 「聴くチカラ」を磨く:

« 「パステルコラージュアート講座」 | トップページ | ガーデニング日記~西洋シャクナゲ »