« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

心の棚卸し

110311a

 

こんばんは。カラー&ラッピングコーディネーター かげみちこですnote

 

きょうは、カラースクールSouple にお伺いさせていただきました。

カラーの師、スクール主宰の西川先生と

今後(来年)のスケジュール・打ち合わせbook & ランチrestaurantcafe

 

写真upは、今年3月10日のセミナー

 「カラーアナリストのためのメガネ選びのコツ」

に参加させていただいた際に、撮らせていただいたものですshine

そして、次の日はあの大震災でした。

 

今日、オーラソーマのボトルの中から

心を落ち着かせ、気になる色を見てみると・・・

また、108番のボトル 『大天使ジェレミエル

B108   ミッドトーン ターコイズ/ ミッドトーン オリーブ

 

普段、同じ色にあまり執着することのない私が選んだのは、

3月10日の時と同じボトルなのでした。。。

まだまだ、乗り越えられない課題があるということなのでしょうか。

 

大天使ジェレミエル

   ヘブライ語の数多くの書物の源として知られる大天使の一人

   ジェレミエルという名前には、〝神の慈悲〟という意味が込められているそうです。

    私たちの人生に対する見方や視点に変化を促す、慈悲に溢れた大天使shine

 

上段のミッドトーンターコイズ : 創造性、言葉以外のコミニュケーション

下段のミッドトーンオリーブ : 先立ち道を切り開いていく力

 

今までして(学んで)きた事の中には、

継続すべきものと手放すべきものが混在するということを見極め、

変化を覚悟しながら、〝心の棚卸し〟

私は、それにすこし時間がかかってるのですね。。。(*^.^*)ゞ

 

思えば、今年もあっという間の一年になりました。

色んなことがありましたが、沢山の方々に支えていただいた1年になりました。

多くの方に出会えたことを心から感謝いたしますheart

 

お年賀のディスプレイ

P1080565_3

 

こんにちは。カラー&ラッピングコーディネーター かげみちこですnote

 

早いもので、今年も残すところあと4日。。。。

クリスマスが終わって、すぐにディスプレイをチェンジしました。

 

1年の間、季節ごとに何度かこの作業を繰り返してはいるものの

クリスマスのディスプレイを片付けるのは、

1年のうちで最も淋しい気持ちになってしまうのは何故でしょう。。。。

 

今年は、来年に持ち越さなければならない難題が1件sweat01

発生してしまいました。

震災後、伸び伸びになっていた浴室の補修工事です。

サイズ的にベストマッチな形にできず・・・

何処かを妥協しなければなりませんweep

 

心機一転・・・来年早々に、わたしが想いを託すカラーは?

お年賀のディスプレイupとは裏腹に

なぜか、ブルー系denim の気分なのですよhappy01

 

スタンプアートに夢中な時間~コラージュ

111221a
          

こんにちは。カラー&ラッピングコーディネーター かげみちこですnote

 

1回/月、Ogino先生の「スタンプアートレッスン」shine

今回は、オールパーパスインクを使用したコラージュをメインに

教えていただきましたwink (前回、何名か?でリクエストさせていただいておりました。

「NEWメイラーボックス」を自由なカラーで着色&コラージュ(写真up

まず、下地の色「オールパーパスインク(フロストホワイト)」を塗り、

乾く前に、次の色「オールパーパスインク(メタリック系の色)」を

2~3種類重ねてグラデーションを出します。

次に薄葉紙 or 半紙に「 バーサファイン黒」でスタンプを捺したものの

好きな部分をコラージュし、デコパージュ用の糊で固定、

光沢を出します。

ブルーのお花は、リボンをオールパーパスインクで着色して作成good

 

111221b                

 

トランク型の台紙は、上部をカットしたマチ付の袋につけて

仕上げましたheart04 お洒落!(ラッピングのパッケージにもなりそう・・・

ベースは、「オーパライト」のインカーで着色

白インクですが、濃い色の台紙に使うと色が出てきます(不思議ですnote

これも自由に色を組み合わせてグラデーションをつくりました。

スタンプはブリリアンスの黒で捺し、

上部はパターンペーパーを貼り、薔薇とリボンをあしらいました(*^-^)v

 

きょうは、とても内容が盛り沢山heart04

クリスマスカードを1枚仕上げるはずが

時間が足りなくなってしまったので

記憶が新しいうちに、自宅でつくってしまわないと。。。coldsweats01

 

レッスン内容も、

リクエストにお応えいただけるのはとても嬉しい限りですheart04
              

色使いと表現法、それぞれの方の個性溢れる作品を

ゆっくり拝見させていただく余裕もなく

またしても、楽しい時間はあっという間に過ぎてゆきました。。。

               

クリスマスが近づいて・・・

P1080489_3
                   

こんにちは。カラー&ラッピングコーディネーター かげみちこですnote

 

街中は、だいぶ前からクリスマスムードいっぱい。

綺麗なイルミネーションやディスプレイを見ていると、

気分もホットになってきますが・・・

自分の気持ち的には、「あまり取り立てて気にしてない」

というのが正直な想いwink

ですが、気付くと家の中のディスプレイを「クリスマスモード」に変えたり

   もうクリスマス・・・

   もうお正月・・・

と、年末から年明けにかけては、自分の気持ちの方が

世の中の行事に突かれている感がありますsweat01

 

我が家のクリスマスxmas

今では、年に1度主人が〝ローストビーフ〟を焼く日・・・

という意味で、スペシャルデーとなっていますheart04

 

カラフル風呂敷

111214                

こんにちは。カラー&ラッピングコーディネーター かげみちこですnote

 

先日、とある業者に依頼していたふろしきのサンプルが届きました。

講座用に購入を検討する前に、

希望のサンプルをお送りいただけるとのことで、

デザイン風呂敷の送付を依頼しましたwink

 

2012年向けの新色は、明るいウォームカラーが多いですgood

写真upの風呂敷ですが58×58cmと

通常の風呂敷のサイズ 二幅(68cm)と尺三幅(50cm)の中間位・・・

何を包もうか

用途&結び方を色々思い浮かべるだけで楽しくなりますnotes

 

ハート柄の配色がお気に入りheart04 

素材はどれもポリエステルです(*^-^)v

 

小さなキャンドル展

Ca1
                

こんにちは。カラー&ラッピングコーディネーター かげみちこですwink

 

昨日は、カラースクールの同志で

カラーアナリスト&キャンドルアーティストのもりんさんが

ご友人3人と開催された「小さなキャンドル展」に

おじゃまさせていただきましたnote

 

それぞれの個性&オリジナリティ溢れる作品shine

クリスマスカラーのものや思わず食べたくなってしまうスイーツなど

様々なキャンドルが勢ぞろいしておりました。

もりんさんの作品をご紹介させていただきますhappy01

 

Ca3            

 

ゴールドのお星様を散りばめ、

アクセントの型抜きキャンドル?(表現がわかりませんsweat01)が可愛い

爽やかな「クリスマスツリーxmasshine

 

Ca2_4

 

こちらは、名づけて「青くび大根キャンドル」shine

発想がとてもユニークgood・・・と思いきや

「きんはる」(代々木上原)さんという大根を中心とした

創作料理のお店でのイベントに出展されたときのものだそうですheart01 

 

Ca4                        

                
                
                         

アートライン柏の灯しイベントにて、人気コンテスト2位の作品heart04

良く見ると、可愛い長靴や雪の結晶型のろうそくが貼りついていますgood

「地球のかけら 溶岩キャンドル」shine

 

キャンドルの炎の灯り方って色々あるんですね。

蝋が外部に流れ出すと、写真のようにシャープな形になるそうです。

      

昨日は、寒い1日でしたが、キャンドルの炎に心と身体を温まりましたheart

 

パーソナルカラー1dayレッスン終了しました

111208_174128                      
                                      

こんばんは。カラー&ラッピングコーディネーター かげみちこですnote

 

きょうは、午前中からカルチャーセンターで

「パーソナルカラー 1day特別レッスン」をおこないました。

ほとんどの方に早くからご予約をいただけましたことを、

とても有難く思います。

  「もっと早く、似合う色を知りたかった・・・」

  「これから洋服のお買い物が楽しみ♪」   etc。。。

嬉しいご感想をいただき

また、カルチャーのスタッフの方にもご協力いただき

無事に終えることが出来ました。ありがとうございました。

 

今回は、

特に「流行(色)」について力説してしまった感がございましたが(*^.^*)ゞ

古くなったものも、いずれまた形を変えて蘇りますnotes

それが、ファッションの面白さheart01

時代は常に繰り返しているんですねwink

それでもやはり・・・

単に今の流行に着られてしまうのではなく、自分スタイルを持ちたいものheart04

過去の時代背景、ファッション表現を知ることは、

そのために必要な沢山のヒントを得ることにつながっています。

次回は、来春をお楽しみに~shine

 

2012年春夏の流行色 参考までに→ JAFCA

 

カラースクールSoupleで「シーズンラッピング講座」~お年賀

12
                       
                   
                       

こんにちは。カラー&ラッピングコーディネーターpresent かげみちこですwink

 

カラースクールSouple にて開講中の「シーズンラッピング講座」ribbon

次回は、『お年賀のラッピング』shine

お正月は、新しい年の歳神様を迎えて、その歳の豊作や平安をお願いする行事です。

今回は、そんなお祝い事にちなんで折り紙的要素を取り入れた

和風ラッピングをご紹介いたします。

「素敵な1年になりますように!」

そんな想いを込めて包んでみませんか?

いつものラッピングが、ちょっと新鮮に感じられるかもしれません。

      12_2

 

縁起の良い扇柄のスタンプを用いて、簡単カードメイキング!

 

募集日程は、

日時: 12月22日(木) 18:30-20:30

 場所: カラースクールSouple(スープル)・・・東京都江東区

費用: 4,000円(材料費込みです)
講師: かげ みちこ (Studio Lirio主宰)
 
 
なお、講座内容の詳細はこちらでインフォメーションされておりますdown
 
                                Souple公式ブログ
 
 

<お問合せ・お申込み> は、

         カラースクール Souple

         03-3846-6664(FAX専用)

         080-3213-3243(主催者携帯)

         E-mail : mail@souple.info

 

初心者さん、大歓迎ですheart04

みなさまのご参加をお待ちしております(*^-^)v

 

与うるは受くるより幸いなり

110422_2

 

こんにちは。カラー&ラッピングコーディネーター かげみちこですnote

 

今年の10月より放送が開始された、

NHK朝の連続テレビ小説『カーネーション』shine

わたし真剣にハマっております(笑)

ちょうど観れない時間帯なので、録画をしておき

時間が空いている時に、一週間分をまとめて観たりしていますhappy01

 

ヒロインのモデルは

大正時代lこ生まれ、日本のファッションデザイナーの草分けとして活躍    

女手ひとつで三人のお嬢様を世界的ファッションデザイナーに

育て上げた〝小篠綾子(コシノアヤコ)〟さん

15歳でミシン踏みの修行から洋裁の道へ進み、

大阪・岸和田に洋裁店を開業。

結婚して、24歳で長女(ヒロコさん)を出産、終戦までに

次女(ジュンコさん)、三女(ミチコさん)が誕生し、その後

オートクチュールの草分け的ヒットを生みましたshine

 

「針とはさみを上手く使えば女は美しく見える。それが女たちに喜びを与え、生きる力になる」

そう気付いた時から、ファッションにどんどん魅せられていったそうですheart04

 

私の好きなシーンがありましたheart01

ヒロイン(糸子)が、生地店で縫製をするように命じられたのに、

店主にかけあって売り場に立ち、お客様に似合う生地を選びながら

型紙のいらない立体裁断をサービスするシーンですwink

 

鏡の前に立っていただき、生地を色々当てて〝顔写り〟を比べるんですよねnotes

似合う色とテクスチャー、そう「パーソナルカラー診断」と同様ですgood

また、生地の立体裁断においては、

お客様に似合い、身体のラインを美しく見せるシルエットを考えて行う・・・「イメージスタイリング」ですgood

 

「与うるは受くるより幸いなり」shine

小篠綾子さんが3人のお嬢様たちに残した最後の言葉です。

自分が好きだと思えることから始め、

与えることに喜びを見出すようになった人生shine

与うるということを半端にやっていては、幸せと感じることはできない・・・

私にはそんなメッセージにも聞こえます。

 

色のメッセージ(Gold)Part-2

111201
               

こんばんは。カラー&ラッピングコーディネーター かげみちこですnote

 

色のメッセージシリーズ 

(何故か、一年の締め括りはこの色になってしまいますhappy01

〝ゴールド(Gold)〟belldollar ですwink

Yellowmoon3(個の確立)に、Orangediamond(建設的・野望)が結びついた色shine

センセーションカラーセラピーのゴールドは「太陽の光」shineの色とも解かれています。

 

〝成功〟、〝目標の達成〟

〝欲しいものは必ず手に入れる(またはそう願う)〟

というキーワードがあります。

 

『成功・達成したいことがありますか?』  ゴールド(Gold)のメッセージです。

その方それぞれに、「成功・達成」の具体的な内容は異なると思われますが、

自分が求める「成功」とは、どんな光shineなのか、

考えてみませんか。

なりたい自分を明確化し、現実に落としこむべく色

〝レッド(Red)〟heartへと、再びつなげていくために・・・イメージしてみましょうwink

 

なりたい自分、それは虚勢をはらず、ごまかさず

〝True Self(真実の自分)でなければ、意味がありませんshine

 

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »