« イメージトレーニング | トップページ | 感性を裏付けるもの »

カードづくりに夢中な時間~シュリンクプラスチック

110929a   

 

こんばんは  カラー&ラッピングコーディネーター かげみちこですnote

 

午後から 「スタンプアート」のレッスンに行ってまいりましたheart04

 

きょうのメインテクニックは、〝シュリンクプラスチック〟shine

プラスチック板にスタンプ(ステイズオン)を捺し、乾いたら

反対側から色を入れてゆきます。

(右のカードの赤い薔薇の部分がそれですgood

 

以前、色を入れてから、エンボスヒーターで熱を加える方法を

習ったことがありますが、

オーブントースターを使うのは、今回が始めての体験となりましたhappy01

(左側のカードは、黄色の鳥と赤いお花がプラスチックです。)

葉っぱのように見える緑色は、実は鳥が止まっているようにもっと長く

蔓のように伸びるはずでしたが・・・くっついたまま元に戻らず(失敗)

ですが、これはこれで何とか形になったということにいたしましょう coldsweats01
 

熱を加えると、元のサイズよりもかなり小さくなります。

ですので、あまり暗い色を使うと、本当に黒っぽくなってしまいます。

淡い色以外の、例えば彩度の高い色でも「薄めに塗る」のがポイント(*^-^)v

 

110929b    

 

こちらは、プラスチックのタグ、

透明・黒のプラスチック板にスタンプを捺してカットしたものに

同じ加工を施したものです。

ちょっとしたアクセサリーになるかもheart01

家でもいろいろトライしてみたくなりましたo(*^▽^*)o

 

« イメージトレーニング | トップページ | 感性を裏付けるもの »

Stamp」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268990/42121267

この記事へのトラックバック一覧です: カードづくりに夢中な時間~シュリンクプラスチック:

« イメージトレーニング | トップページ | 感性を裏付けるもの »