« パステルアート7月レッスンのお知らせ | トップページ | 虹色のパステル »

コンプレックス配色~ 新しい首輪の巻

110702a   

我が家の飼い猫 Kuri(♂) cat の首輪が

なくなってしまい、新しい首輪を買ってあげることになりました wink

もう1匹の飼い猫Fuku(♀)cat の首輪の色は〝レッド〟・・・

できれば、鈴の音色を違えて(どちらの鈴の音か)

音色で区別できた方が良いだろうという結論になったのですcoldsweats01

体の色は、こんな色でこんな模様(?)なので、

色の候補としては、〝グリーン〟か、〝イエロー〟がいいと思っておりましたが、

ペットショップを数件巡っても 「無いsign01」゚゚(´O`)°゚

パープルならばどうにか・・・

Kuri ちゃんの体毛は、前面は白い部分が多いので

それで救われている感じ・・・ですねcoldsweats01

体毛の色が全部、この茶色×グレイ×黒の縞模様だったら・・・!(・oノ)ノ

パープルはちょっと重々しかったでしょうthink

(ニャンコcatのカラー診断ではありませんがhappy01) 首の周りのカラーは大事(*^-^)v

    

ちょっと豆知識

グリーン or イエロー ならば 『ナチュラル配色』でした。

自然な感じに見える「色相の流れ(色の順列)」を守った配色。明るい色が黄み方向に

偏った方が自然に見え、違和感がなくなります。これは、わたしたちが自然の光と影

でできる配色を見慣れているためです。

   

パープル なのでup この場合『コンプレックス配色』になります。

ナチュラル配色と逆で、自然な感じに見える「色相の流れ」に逆らった配色。

明るい色が青紫、暗い色が黄色に近い配色になります。自然な色の見え方と逆で

ある為、目を引く印象をもたらすという特徴もあります。  

意外性のある組合せだったり、ちょっとお洒落かも?と感じられることもあり

ファッションに限らず、ラッピングなどにも私はちょくちょく使うんですよheart04

   

« パステルアート7月レッスンのお知らせ | トップページ | 虹色のパステル »

CAT」カテゴリの記事

Color」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268990/40648424

この記事へのトラックバック一覧です: コンプレックス配色~ 新しい首輪の巻:

« パステルアート7月レッスンのお知らせ | トップページ | 虹色のパステル »