« カラースクールSoupleで「シーズンラッピング講座」(サマーギフト) | トップページ | 礼の心を和紙で包む~折形:弔事贈進紙幣包み »

カードづくりに夢中な時間~マスキングテク

こんばんはwink

昨日は台風の心配もある中、スタンプアートのレッスンに行ってまいりましたheart04

今回の課題は、『マスキングテクニック』

   110720b

 

海は〝ボーダーマスキング〟

シートを手でちぎったり、デザインばさみでカットしたものを使います。

このテクは、連山、砂浜、丘などの表現にも使えますgood

タグは、ステンシルマスク(白抜きの部分です)

バックグラウンドの色(インク)は、スプレーを吹き付ける形で着色しました。

写真は綺麗にみえます・・・が、(わたしはこのスプレーを使うのが苦手coldsweats01 )

毎回インクのしみのようになってしまいますsad

 

110720a
   

赤にピンクの紙を貼っているように見えますが、赤い1枚の紙です。

大型パンチで丸型をぬいたシートをあてて、中をDTPで着色しましたnote

右のエスニックカラーのカードですが、

下のストライプはパターンペーパー、蝶のスタンプが捺してあるペーパーは

もともとは白い紙 wink

一番最初に捺したのは、真中に蝶のスタンプです。

このテクは、〝ダブルマスキング〟

先に押したものの上にマスクを貼り、上からスタンプを重ねてゆきます。

1枚のカードで重なり感を表現できるテクニックで、

一番最初に捺したものをマスキングするので、

最終的にはそれが一番手前に浮き出るように表れる・・・このカードの場合は

真中の蝶が白く浮き出てくるようになるんですね。

 

色を上から重ねていく作業も楽しいですが、

最後にマスキングした部分を剥がす瞬間・・・ドキドキワクワクするんですheart01

 

« カラースクールSoupleで「シーズンラッピング講座」(サマーギフト) | トップページ | 礼の心を和紙で包む~折形:弔事贈進紙幣包み »

Card」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268990/40903951

この記事へのトラックバック一覧です: カードづくりに夢中な時間~マスキングテク:

« カラースクールSoupleで「シーズンラッピング講座」(サマーギフト) | トップページ | 礼の心を和紙で包む~折形:弔事贈進紙幣包み »