« パステル和(NAGOMI)アート 1day 特別レッスン | トップページ | アシンメトリー(左右非対称)と奇数の原理 »

夏のファッションは「肩」のデザインに注目?

110512

    

昨日、「なかなか興味深い話では・・・」と思い、こんな記事を読んでましたheart04

   異性にモテる服は、「肩のライン」に注目!(エキニュー恋愛総研)

そういえば、先日パステルアート展示作品の搬出のついでに、

「guアクロスプラザ千葉ニュータウン店」をちらっと覗いてきたのですが、

そう、カットソーは「カシュクール風」が主流でした wink

   

ゆるやかラインのカットソーは気になるお腹まわりをしっかりカバーでき、

ふんわりブラウスは2通りの着こなしが楽しめるモノもありますよね!

ドレープワンピースはボリュームのある胸もとドレープがフェミニンheart01

    

「カシュクール」とは、フランス語(cache coeur)

胸元が着物のように打ち合わせになった女性用の上衣のこと・・・ですが、

ワンピースや、チュニック、ブラウスなどの襟元の「デザイン方法」とも考えられています。

  

このデザインは、肩にかけてのラインをとても女性的に見せてくれる・・・のだそう。。。

また、女性服のしなやかなデザインとは逆に、

男性のジャケットの肩がしっかりと作られているのは、

「身体を広く大きく見せるため」のデザインであり、

肩は、強さ&たくましさの象徴というわけですgood

    

女性のファッション雑誌でも、

胸元を綺麗に・・・とか、お腹まわりをスッキリ、そして脚長効果などの特集なら

目にしたことはありますが、「肩のライン」とは意外な盲点sign02

いえいえ、そんなことはありません。

ラインアナリシス理論すなはち、イメージスタイリングにおいては、

お顔に近い首~肩は、大事なチェックポイントなんですよ(*^-^)v

その方の体型・肩のラインによって、

デザインも得意or不得意が異なってきますdown 詳しくは                               

         「Studio Lirio」 パーソナルカラー診断(スタンダードコース)

         にて、詳しくご説明させていただいておりますwink

   

そして、ちょっと (=◇=;) ギクッっとしてしまいましたcoldsweats01

「最も女性らしく見せる肩デザインは、「肩がむき出しになっているもの」

むき出しの肩は丸くカーブした三角筋(肩の筋肉)を見せ、

女らしさのメッセージを発します。

とのこと。。。  わたしヤバいではないの、二の腕が~ bearing

    

   肩が怒る

   肩で息をする

   肩で風を切る

   肩を落とす

   肩を抜く     etc...

と、人間の体においては、言葉を発しなくとも豊かな感情を表現する部位です confident

無意識に「女性らしさ」「男性らしさ」を演出している、名脇役的な部位を無視する手

はありません。

    

今年の夏、ファッション選びに迷ったら、注目は「肩」です (^-^)v

      

さて、カシュクールも好きなデザインですが、

私の 「イレギュラーヘム」好きも、以前と変わっておりません 。

何か好き!なんです happy01

どうやらそれは、人間の「脳の特性」とも関係があるのだということを

だいぶ前に知らされた時には、〝目からウロコ〟でした。

ですので、このお話はまた明日 ヾ(*'-'*)

     

Twitter
119     

« パステル和(NAGOMI)アート 1day 特別レッスン | トップページ | アシンメトリー(左右非対称)と奇数の原理 »

パーソナルカラー」カテゴリの記事

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268990/39954165

この記事へのトラックバック一覧です: 夏のファッションは「肩」のデザインに注目?:

« パステル和(NAGOMI)アート 1day 特別レッスン | トップページ | アシンメトリー(左右非対称)と奇数の原理 »