« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

浅草橋まで資材の買出し

110430a_2    

                   upEast Side TokyoのMother's Dayのディスプレイ

    

今日は、午前中からラッピングコーディネーターで友人の

romi さんと浅草橋で待ち合わせをしておりましたheart04

   

定期的に?ではありませんが、

East Side Tokyo ~浅草橋界隈の雑貨店をめぐり歩きながら、

ラッピングやその他講座に使えそうな材料を、一緒に見てまわっておりますcoldsweats01

お買い物もそうですが、

一緒にランチrestaurantしたり、途中色んな情報交換をしたりするのが楽しみなんですwink

お会いするのは、1月末以来ですので本当に久しぶりでしたnote

  

romiさんには、以前素敵なFUROSHIKIをプレゼントして頂いたことがあるのですが、

今日も素敵な FUROSHIKI (MOTTAINAI シリーズのものですよね?)

を持っていらして、思わぬところで、それが役に立ちましたnote

  

実は、包装紙をシェアした後、それを軽く丸めてみたものの、

手提げ袋が足りませんでした。そこでFUROSHIKI の登場

  『巻き包みshine』です。  d(゚-^*) ナイス♪・・・ But、写真はありませんhappy01

滅多にない機会なので、

romiさんの肩にかけたところでも、パチ /camera\_・) 撮れば良かったですね~。

  

「こんな時、FUROSHIKI は、バックの中に1枚入れておくと便利!」

とふろしきの講座で力説しておきながら、

入れてある時とない時がある私に、ちょっと反省 (・・。)ゞ

  

沢山色々なお話もできて、有意義な一日でした。

romiさん、ありがとうございました<(_ _*)>

    

Twitter
119

スカイツリーを撮ってました!

110429   

こんばんは。

この写真は昨日カラースクールSoupleにおじゃまさせていただく直前に

マンション11階から撮ったものですcoldsweats01 

スカイツリーを撮っていたのを忘れてましたbleah

やや曇り空でしたが、こんな感じで撮れましたよ wink

先日、来た時には、撮るのを忘れてしまってましたが、今度は (*^-゚)v♪ 

  

Twitter
119

TCカラーセラピーをブラッシュアップ!

100910a_2    

こんばんはwink

今日は、カラースクールSouple にて

TCカラーセラピスト養成講座に参加させていただき

TCカラーセラピーをブラッシュアップしてまいりました(*^-^)v

   

この記事を書いたら、勉強熱が冷めず、

また、記憶が新しいうちに(賞味期限は3日と思うべし!なのですcoldsweats01

今夜は作成しておいた資料の整備をしようと思いますheart04

   

今日講座に参加させていただいて、あらためて感じた事があります。

  

「私って(または○○さんって)、※※なのよね~。」

という具合に、無意識に自分で自分を定義づけてしまうこともあり、また

人から勝手に定義づけられてしまっていることもあると思います。

そんな定義づけを少しづつ剥がしてゆき、取り除いていった先の

本当の自分自身に気付けるよう、そのきっかけをつくることが

カラーセラピストの役目だと思っています。

セッションを受ける方の固定観念を取り除けるように導いて差し上げることなんですね。

それには自分自身が 

外側からの定義づけ(顕在意識)から、内側からの定義づけ(潜在意識)へ

頑なにならず

素直に意向できる質、その潔さをずっと持ち続けなければ・・・confident

と、そんな事を考えさせられました。

        

今日の受講生の皆様は、その意向がスムーズにお出来になる方々でしたね。

学ばせていただき、ありがとうございました <(_ _*)>

   

Twitter
119

mtをコラージュ!簡単ポチ袋

110428a   

こんばんはwink

22時過ぎに帰宅しましたcoldsweats01

  

昨日のパステルアートのレッスンの傍らで、手作業をさせていただき

仕上げたポチ袋ですhappy01

A4サイズの紙とmt(マスキングテープ)があれば、簡単に出来ますgood

普通の紙でも、後ろ側は幾重かに折りたたんだ形で差し込んでいるので、

意外と丈夫なものに仕上がります。

カラーコーディネートとデザインはお好みでheart04

これに懲りだすと・・・逆に難しくなっちゃうかも? 

   

作り方は、いつものアトリエにでご紹介させていただいております。

よろしかったら、のぞいてみて下さいませ(*^-^)ゞ

   

Twitter
119

パステルアート:4月のレッスン

110427a   

「パステル和(NAGOMI)アート」 今月のレッスンレポートですnote

  

今回描いていただいた作品は、up「新緑の木立」   shine

昨年のちょうど今頃に、ブラッシュアップレッスンで習って描いた作品です。

新緑の木立の中から空を見上げたところをイメージしていますheart04

    110425a_3

それから、新作 「for Tohoku」 → 

を描いていただきましたwink

 

     

       

木立の絵は、画用紙の質感が異なるもので描いていただきました。110427b

やはり、ちょっと、風合いが違って見えて新鮮な感じですwink

緑色の葉の配置バランスがGOODですね。

Fさんの作品 →     

   

「for Tohoku」 Fさんはピンクのグラデーションを背景に110427c_2

描いて下さいました。日本の国花「桜色」cherryblossom

スプリンググリーンの組み合わせは爽やかですgood

2Lサイズで描いていただきましたので、

mtの柄がとてもインパクトのある感じになりましたheart01

ドット柄のmt で縁どりをして完成しましたshine

     

     ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

Studio lirio(自宅教室)では、

来月もまたレッスンを開催いたします。

次回までには、また作品サンプルが増えてますよ~。。。

      

詳細日程は、決まり次第お知らせいたします。

お問い合わせは、こちらdownまでお願いいたしますwink

             loveletter  el_reco@mail.bbexcite.jp    

             mobilephone   090-6013-1576

          公式サイト : http://studiolirio.web.fc2.com/

    

Twitter
119

明日より 「パステル和(NAGOMI)アート作品展示」

110425a    

明日より、「 パステル和(NAGOMI)アート Petit 展示会 」 shine

  

   日程: 4月26日(火)~5月10日(火)まで

     場所: 千葉北総線 「千葉ニュータウン中央駅」

                  構内ギャラリー(ショーケース内)

         

 「 for Tohoku 」  up

東北の地図は、直に描きませんsweat01 簡易トレースをいたしましたcoldsweats01

そして、〝mt for tohoku〟(東日本大震災被災地支援チャリティーマステ)の

力をお借りしhappy01、今回のイベント用に描いた新作ですgood

こちらはA4サイズに仕上げましたshine

      

その他、昨年夏~今年4月にかけて描いたオリジナル作品の中から

約20点展示させていただきます。

期間は2週間ではございますが、

皆様の心が、

ほんの一瞬でも和む空間を提供させていただくことが出来ますようにと、

そんな気持ちでいっぱいです。

   

なお、「 for Tohoku 」 は、リクエストをいただければ

マンスリーレッスンでも描いていただけるよう対応したいと思いますnote

(その際は、2Lサイズになりますよwink

   

パステルアートレッスンの  

      お問い合わせは、

           こちらdownまでお願いいたしますwink

             loveletter  el_reco@mail.bbexcite.jp    

             mobilephone   090-6013-1576

          公式サイト : http://studiolirio.web.fc2.com/

   

Twitter
119

ラッピング体験レッスン(Easter & Mother's day)

110424a_3

きょうは「ラッピング体験レッスン」に、千葉県内から

お越しくださいましたwink

       

先日、近所のクラフト店で

カラフルなイースターエッグのペーパーナフキンを見つけたんですが、

今日のレッスンでは、早速それを使ってみましたwink

今回は、OPP(透明の袋)の中に入れています。

ペーパーナフキンは、扱い易い素材ですが、

水に弱く、破れやすいなど・・・強度が足りません sweat01

ラッピングをカジュアルに仕上げたい時などに、OPPを使うこともありますが、

柄の入っていない透明なものは、

今回のように好きなペーパーをいれたり、スタンプで自由にデザインを楽しんだり

色々と潰しが効くんですhappy01

カーリングリボンで左右を賑やかにアレンジし、

袋の折り返し部分には、お好みでカードも入れられるように(上の写真はカード付きheart04

仕上げてみましたgood

この中には「お菓子」が入ってるんですよwink 

   110424e

   

きょうは〝イースター(復活祭)〟shine

移動祝祭なので、毎年日にちが変わります。

「春分の日の後の最初の満月の後の最初の日曜日」 (゚ペ)? 

今年は4月24日(日)、今日なんですねwink

日本では、卵遊び程度であまり馴染みがないものの、キリスト教では
クリスマスよりも重要な行事になるそうですconfident
      

次の作品present

110424d

   

こちらは、5月8日 『Mother’s day 』にちなみ

合せ包みのアレンジラッピングを仕上げていただきました。

リボンを使わず、代わりにmt(マスキングテープを活用)していますnote

先日たくさんつくったカーネーションのオーナメントの1つは、

こちらの作品にあしらいました。いかがでしょうshine

   

Studio Lirio では、 「ラッピング体験レッスン」を随時開催しております。

季節のイベントや流行のカラーなどを考慮し、身近な素材を組み合わせて

ラッピングに取り入れるということを体験していただけます。

資格取得がご希望の方のみならず、ラッピングを楽しみたいという方も

気軽にご参加いだだけますので、ご興味のある方

ご連絡をお待ちしております(*^-^)ゞ

  日時:応相談

  時間:1.5時間

  費用:2,500円(材料費込み)

  

お問い合わせは、

           こちらdownまでお願いいたしますwink

             loveletter  el_reco@mail.bbexcite.jp    

             mobilephone   090-6013-1576

          公式サイト : http://studiolirio.web.fc2.com/

    

Twitter
119

mt for tohoku

110423

   

17日(日)まで恵比寿で開催されておりました

マスキングテープをもっと楽しむための学校 『mt school for Wrapping』 heart04

   

先日のブログにも記しましたが、

東日本大震災被災地支援チャリティーテープupです shine

  赤べこ、ワカメ、ホタテ、にんにく、お米、鮪、りんご

東北の名産品のイラストをあしらった、この可愛いデザインに目を奪われ、

即購入決断しちゃったんです happy01

  

当初は、イベント会場内での限定販売でしたが、多くのご要望をいただき

ネットでの販売も開始されたみたいですねdown

            http://masking-tape.ocnk.net/product/476

   

昨夜は、こちらのmt をコラージュして、

パステル画を1枚仕上げたんですgood

来週26日(火)~展示作品の中に加えようと思っていますwink

その作品は、後日紹介させていただきますね (*^^*)ノ彡

   

Twitter
119

プチフラワー(カーネーション編)

110422   

こんばんはwink

今日は午後から〝プチフラワー〟をつくりましたnote

ラッピングコーディネーターの方ならお馴染みですね

ハンドメイドのフラワーオーナメントのことですwink

今回は、体験レッスンの作品用と

それからディスプレイ用に、カーネーションタイプを少し多めにつくりましたshine

    

現場等で余った不織布は、

このプチフラワーがつくれるように、適当な大きさにカットしたものを

ストックしてあるんですhappy01

ちょうど良いレッド&ピンクの不織布があったので (*'-')Nice 

グリーンの不織布もあったので、ガクの部分の葉もつけてみました。

(写真ではわかりませんが、葉はかなりアバウト仕様ですcoldsweats01

   

不織布は、フラワーラッピング(ブーケ等をつくるとき)などにも使われますが、

いわば、布と紙の中間のようなもので、

布のような強度はありませんが、水にぬれても大丈夫sign01

紙よりも丈夫でしなやか、そしてハリがあります。

コーヒーフィルターやマスク、紙おむつ等もお仲間ですねwink

  

タイトに包装した贈り物にあしらうことで、

ふんわり&エレガントな仕上がりを楽しむことができます。

また、今回は 『カーネーションタイプ』 に仕上げましたが、

花びらの先端のカット次第で、色んなタイプのお花を作ることができます。

このプチフラワーの色んな作り方も、

いつか手作りポータルサイト「アトリエ」にてご紹介できればと

思っていますwink

  

Twitter
119    

スタンプアートに没頭

110421    

昨日は午後からカルチャースクールで

「スタンプアート」を楽しんでまいりましたheart04

   

本日は「初回」ということで、作品サンプル無しsign01

目の前に並べられたスタンプ&インクを使い、約3時間の中で

自由に作成する、というものでしたwink

そして、今回はエンボスなど特別な加工も無し。

捺すこととDTP(直接インクをペーパーにこすりつける)によって仕上げましたgood

  

数えてませんが、カード&タグなど沢山つくりましたよ~(*^-^)v

日本にはない絵柄(海外のラバースタンプ)が多かったので、

さすがに全部は使い切れませんでしたが、楽しかった~。。

このスタンプなら、どんなカラーでどんな風に仕上げるか?をイメージするのって

ワクワクするんです。

それは、たとえばパステルでどんな絵を描こうかとか、

ラッピングでどんな作品を作ろうかと

イメージするのと(私の場合は)あまり変わりはありません confident

そう、「右脳」の機能を使い、〝ひらめき〟には素直に従ってみると

新発見があったりするんですよhappy01

But、技術はまだまだ未熟ゆえ、取り返しのつかない失敗も多々あります。

upの蝶とお花のカードですが、

グラデーションのインクをペーパーに押し当てた時に

見事に不均等 coldsweats01

でも最後まで仕上げてみると、その不均等な背景は逆に色の強弱がついて

なんか良い感じheart01 じゃないかと自己満足してますbleah

  

つくったカードは少しづつですが、サブブログ 「カードメイキングレシピ」 の方で

ご紹介してゆきたいと思います。

     

Twitter
119

花壇は春爛漫!

110420c   

午前中、Kuricat が脱走したので、

庭に出てみると

今年は肌寒い日がつづいており、春という季節がゆっくりすすんでいる感じがしますconfident

でも、それだけ春のお花を長く楽しめるというわけですね heart04

   

110420   

今年はアネモネの花もちが良く、

フォゲットミーノット(わすれな草)はようやく一斉に咲いてくれたところです (*^.^*)

   110420b

  

お隣さん(Tさん)も、今日は張り切ってガーデニングをされてましたnote

「肉体労働をするときは、少し寒い日の方が良いのよ」

とおっしゃってましたが

「確かに・・・」

「夏の暑い日は、あまり若くない身体にはこたえますよ」 coldsweats01

  

そんな会話をしている間に、Kuricatがひとりで帰ってきました(*^-^)

Tさんも cat好きwink  

お宅では2匹の catちゃんを飼っていらっしゃいます。

    

あの大きな地震以来、うちのcatたちはちょっとの揺れにも敏感に

反応を示すようになりました。。。

大地震のときは、クッションに爪を立てて大きな目を開きながら

身体が固まってしまってましたが、

そのうち、暗い押入れに入り込んでしまいましたsweat01

あの地震以来、その時の恐怖がよみがえるのかもしれませんね。。。。

今日は春のsunの中だっこしながら花壇の春爛漫を

catたちにも満喫してもらいました(*^-^)

   

「mt school for wrapping」 に行ってきました!

『mt ラッピング・ブック』 の出版記念イベントとして、恵比寿amu にて

今週17日(日)まで開催されております

〝mtをもっと楽しむための学校 「mt school for wrapping」 〟に行ってきましたnote

   110414a

110414f    

amu(会場)は、

mtのデザインをされている居山浩二さんがmtで house Wrappingshine

     

mtでメイキングされた壁面がとっても綺麗でしたwink        

   110414d 

ワクワクしながら中に入ると、

「mt ラッピング・ブック」の中で紹介されている素敵な作品が

展示されてましたheart04

会場限定のテープやシールなどを購入できるショップでは、

東北地方太平洋沖地震支援のための「限定デザインmt」に目を奪われ、

またまた買っちゃいました happy01  絵柄が可愛いmtですgood

あとで、何かの作品でご紹介させて頂きたいと思います。

    110414e   

こちらがお気に入りheart01

mtラッピングペーパー+極細mt+スタンプも使われていて

こんなプレゼントをいただいたら絶対感激しちゃいます(*T▽T*)♪

   

会場内は、撮影OKsign01

自由にmtを使ってheartのタグにコラージュできるコーナーがあり、

作ったのがこちらdown

110416a    

大きなツリーに吊り下げずに、わたしは記念に持ち帰ってきましたcoldsweats01

     

mtを暮らしの中で活用するアイデアは、数限りなくあるんですねwink

これからは、飾っておくだけでなく

ラッピング&カードメイキングなどに気軽に使っていこうと思います(*^-^)v

     

パーソナルカラー講座(1day特別レッスン)開講決定!

Bspring    

先月、東日本大震災の影響により中止となってしまいました、

「パーソナルカラー講座」 1day 特別レッスンの開講が決定しましたsign01

   

  日時: 5月24日(火) 10:30~18:00

  場所: JEUJIAカルチャーセンター(BIG HOPガーデンモール印西2F)

  費用: 格安heart04    3, 150円

      ※ 45分個人診断(カラーサンプルカード付き) shine

まず、パーソナルカラーについての簡単な説明をさせていただきます。

診断は、ドレープと言われる色の布をお顔の下にあて、

お一人お一人の似合う色をお探しいたします。

なお、診断はフォーシーズン法(Winter、Summer、Autumn、Spring)により、

メインのパーソナルシーズンを診断させていただきます。

   

2011年春夏JAFCAレディスウェアカラー  → JAFCA

テーマは

  Hope Spring (ホープ・スプリング)  心、はずむ色

長引く不況など厳しい現実社会の中で、

前向きに生きたいという意識を反映したテーマです。

  

あなたにお似合いの色『ベストカラー』 をみつけるお手伝いをいたしますheart04

ご連絡をお待ちしておりますsign03

   

     JEUJIAカルチャーセンター(BIG HOP印西)

     telephone 0476-40-7022(代)

     

桜を撮りました!

110413a   

こんにちはwink

今朝は、滝野公園の桜を (-pcamera)q 

この公園は、わたしのお散歩コースのひとつですhappy01

  

先週末の小林牧場ウォーキングは、rainのため止めちゃいましたsad

今日も濁りのない澄んだ空ですsun  

朝日をあびた中で見る桜cherryblossomは綺麗shine

   

110413b      

約一ヶ月前に、あの大震災がなかったら・・・

いつものように、当たり前にこの桜cherryblossomを見ていた気がします。

日本という国は、

はっきりとした四季の変化に根ざしています。

色彩をイメージするときには、(日本人に限らず)

それぞれの国の自然や、歴史、民族的な背景を伴うものです。

何がおきても、いつものように季節はめぐってきますが、

今年は特に、この桜cherryblossom 〝桜色〟を見ておくべきではないかと

そんな気がするのですconfident

     

WOLCAさんがプロデュースする素敵な新サイト!

こんばんはwink

手作り応援サイト WOLCA さんがプロデュースする新しいサイトがOPENましたshine

       

Mikiseabo_banner_2

   手作り結婚式サイトですshine

      

      

    

            

「結婚式を自由に!楽しく!おしゃれに!」をコンセプトに

海外のおしゃれな手づくり結婚式のご紹介がされております。

写真や手作りアイテム・手作りインテリア・手作り雑貨などもご紹介heart04

手作り結婚式用ペーパーアイテムなどの無料素材ダウンロードは

とても嬉しいサービスですgood

   

以前も、WOLCAさんのHPよりダウンロードさせていただきました。

ラッピングに活用させていただきましたdown

こちらの「アンティーク楽譜notesのペーパー」 は、その時のものですhappy01

     

110412      

手作り、コラージュなどが楽しくなるお洒落な素材がいっぱいheart01

特にアンティーク好きにはたまりませんね(*^.^*)

     

誕生色辞典 「色の秘密」366日

110407   

きょう、書棚の入れ替えをしていて

ふと手にした本 『誕生色辞典』shine

こちらは、もう何年か前になります。

カラースクールSouple 主催のカラーセラピーセミナー

その日は、「てんびん座生まれ」の卒業生限定の特別セミナーでしたheart04

わたしも10月16日生まれのてんびん座です wink

そのセミナーに参加させていただいた時に

参加者全員へ先生からプレゼントがありました shine 

それがこの本でしたheart01

皆んなで自分の誕生日の欄を真剣に読み、

自己分析していた当時が思い出されました confident

この本では、著者の長年の色彩研究の成果と膨大なデータをもとに、

日本の四季折々の美しい風景を受け止めながら、

そのような色彩の中から366色を選んで「誕生色」としています。 

   

今日、4月8日生まれの方: 

人格を解くキーワードは、希望、敬愛、用意周到

誕生色は、〝薄緑色〟です。

ささやかな希望をもち、それが実現すると次の希望を持てる人・・・

  

という具合に、

それぞれの誕生色をもつ方へのメッセージやキーワードとともに、

その人の中に秘められた可能性をショートストーリー風に掲載しています。

ファッションコーディネートなどの参考となるように

「相性のいい色」の解説などもされています。

  

ただ、カラーセラピーと同様に言えることは、

記されていることが唯一絶対的ではないということです。

それをどう受け止めるか・・・決めるのは、自分自身です。

人を知り、自分を知るひとつのきっかけづくりに

役立ててみてもよいと思いますよ(*^-^)v

          

季節のパステルアート~桜を描きました!

おはようございますsun

昨日、パステルで桜を描きましたcherryblossom

Sakura1

  

小林牧場(千葉県印西市)の

中央を貫く道路の桜並木をイメージしてみましたshine

   本当はもっと豪快で、桜のトンネルができている様なんですよ~ coldsweats01

   

テンプレートは、またつくりませんでしたhappy01

一部は直描き

わたしたちは、片手に5本の指を持っていますねwink

描く際には、それを駆使することも試みますgood

5本の指は、それぞれ太さも違えば、画用紙の上での力の入り方も違いますので、

ひとさし指よりは細かく、でも綿棒ほど細かくなくても・・・

そんな時には、わたしは小指も使いますよbleah

ただし、爪が長いと指先を使っての描写は難しいかもしれませんね think う~ん

空の色をもう少し濃い色にすると、

雲(練り消しゴムで消すことで表現します) の感じが

くっきりすると思います (*^-^)v

   

そして、もう1枚

Sakura2   

まず、あまり力を入れずにランダムに色を塗り

背景をつくります。

つくったテンプレートは、桜と桜の花びらですnote

〝ゆらぎ〟テンプレートは、以前つくっておいたものを活用しましたhappy01

桜は、消しゴムでけして色をぬいてゆきます。

消したところに、後から綿棒or指を使って色を重ねてもOKsign01

   

さあ、週末は小林牧場までウォーキングheart04

綺麗な cherryblossom を撮ってきたいと思います (*゚▽゚)  

   

会いたかった猫

110406   

こんばんはwink

今日の昼ごろ、郵便を出しに〒ポストのあるところまで歩いて行きました。

途中、とあるお宅の前にいつも放し飼いにされている猫cat

(勝手に『茶トラン』って呼んでますが happy01

その茶トランに会えるのを楽しみにして行きましたが・・・今日はいませんでしたthink

同じ道を通ると、その付近で

ずっと会いたかった可愛い猫(この子には、まだ名前付けてません coldsweats01 )

に会うことができましたheart04

たぶん、野良ちゃんでしょう。。。

  

この子は、冬の日の夜にうちの家の近くにいて

1度だけゴハンをあげたことがあるんです wink   

その後どうしたかなぁ。。。confident と思い出すこともありました。

元気で良かった~ =^_^=

♀女の子です。名前sign02 なんて呼びましょう。

But、まだ気安く名前を呼べる間柄じゃ~ないかもね bleah

        

パステルアート作品展示します!

Rakko          

                   up 昨年描いた作品 『南の島のお昼寝ラッコ』

おはようございますsun

イベントのお知らせです。

以下の日程で、

パステル和(NAGOMI)アートの作品を展示させていただきますwink

   

   日にち : 4月26日(火) ~ 5月10日(火)

   場所  : (千葉)北総線「千葉ニュータウン中央駅」

          構内ギャラリーのショーケース内

   

昨年同様、またまたGWを跨いでしまうんですね coldsweats01 

パステルアートは、1年を通して主に季節のイベント毎にオリジナル作品を

仕上げてきました note

昨年の初夏~今春までに描いた作品の中から、約20点を

展示させていただきます(*^-^)v

    

パステル和(NAGOMI)アートは、

パステルをパウダー状にして指で描くという、

素朴で独特な技法が融合して生み出す、透明感のある優しいアートです。

駅を行き交う方々には

作品を通してほんの一瞬でもホッとできる、そんな心地良さを

感じていただければ幸いに思いますheart04

     

色のメッセージ(Green) Part-2

110403

              upパパイヤの木  市川市植物園にて /camera\_・)  

   

4月もすぎ、1年もこれで4分の1が終わってしまったことになります。

例年にも増してあっという間の3カ月でしたsweat01

気になる色・・・

やはり前回の新しい出発の色(スプリンググリーン)の名残りがあるのでしょうか?

色のメッセージ、〝Greenclover〟ですwink

前回にも書かせていただきましたが、

センセーションカラーセラピーのグリーンcloverのボトルは、

『バランス力』

をいう大きなキーワードをもっています。

震災からあと一週間でひと月が経とうとしていますが、

生活のサイクル、心と身体に少なからぬ影響を受けたことには他なりませんthink

  何となく、モチベーションが下がってしまった感じ・・・sweat01

まず、そういった現状を受け入れるところから入り、

あまり焦らないことにしようと心に決めましたcoldsweats01

    

創作、特に作品とそのレイアウト構想を練らなくてはいけない、という場合には

右脳の機能を有効活用することになります。

   直感、感受性、空間処理、総合判断・・・

こちらは、日ごろから大事にしながら磨いてゆきたいと思っているところ。

逆に左脳の力が必要になるのは、

講座を行うとか、人前で話(説明)をする場合などです。

   分析、言語、計算、論理的構成、観念・・・

自分の思いをいかに分かりやすく人に説明したり、文章に表すことができるか。

前回(Part-1)でも同様のことを記述させていただきましたが、

カラーセラピーでは、左脳はYellowmoon3、右脳はBluedenimの質として表されます。

では、Yellowmoon3 + Bluedenim   まぜると何色?

面白いことに、それが〝Greenclover〟なんですwink

右脳と左脳のバランスを保つことが、色んな意味で重要になってくる訳です。

どちらかが活発になりすぎた時には、

バランスを保つために、補色の力もお借りしましょう (*^-^)v

 Yellowmoon3 : 意識的(分析、計算)

 Bluedenim  : 無意識(直感、感性)

   

色のメッセージ(Greenclover)の前回は down

 http://liriom.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/green-262c.html

        

パステルアート:4月のレッスンのお知らせ

Sakuratree1

    

パステル和(NAGOMI)アート 、4月のレッスンのお知らせですshine

  日時: 4月24日(日)  10:00~12:00

       4月27日(水)  10:00~12:00

           

    ※他の日程をご希望の方も、ご相談を承りますのでお気軽にお問合わせ下さい。

   

  場所: Studio Lirio(自宅教室) 

       ※千葉 北総線「印西牧の原駅」より徒歩15分。

         (詳細はお問合わせdown願います。)

  費用: 3,500円(画材使用料込み)

       3,000円(画材・スターターキットをお持ちの方)

   

作品は、こちらで提示させていただく「サンプル作品」の中から、

お好きなパステル画をお選びになり、2枚描いていただけますnote

動物、お花、風景の中でも

メルヘンチックなもの、幻想的なもの、プラスαのアレンジを加えたものetc。。。

ご用意しております。

HP、ブログにも作品集を載せておりますので、どうぞこちらもご覧下さいませwink

           

パステルアートレッスンの  

      お問い合わせは、

           こちらdownまでお願いいたしますwink

             loveletter  el_reco@mail.bbexcite.jp    

             mobilephone   090-6013-1576

          公式サイト : http://studiolirio.web.fc2.com/

     

希望の木

101124c

   

昨今のあるニュースをきっかけに、 

昨年、パステルアートのブラッシュアップレッスンでリクエストし、

描かせていただいた木の絵を思い出しました。

 『癒しの木』 shine

一本の木が天からのパワーを受け、凛としてたっている感じで

元気が出る絵だという第一印象がずっと目にやきついていたんですねheart01

〝癒し〟

と言われる所以は、グリーンを使っているところからでしょう。

描く人によって、

背景をピンク色にしたり、紫にしたり・・・

(私はオレンジですが coldsweats01 )

それぞれに印象の異なる絵が出来上がりますnote

思いのままに描く時

その時に使いたいと思う色は、自分の心の色であり

今の自分を一番癒してくれる色なのです。

   

あるニュースとは

津波で破壊的な被害を受けた岩手県陸前高田市

日本百景に選ばれた名勝「高田松原」 に一本だけ残った松の木

地元ではこの松に〝不屈の精神〟を感じ、『希望の松』

と呼ぶ方もおられる・・・とのことでした。

   

思わず、わたしは「いつか・・・この松の木を絵に描いてみたい」

とつぶやいてしまいました(´v゚*)ゞ

いつか・・・と言ったのは

まだ今は大事に見守られるべきものだと思うから confident

いつの日か、この松の木をモデルに描く時がくるなら

その絵を 『希望の木』 と名づけましょうshine

    

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »