« 色のメッセージ(Spring green) Part-2 | トップページ | ラッピング「1day 体験レッスン」 »

菱餅カラーと可愛いラッピング

110303b   

今日は、ひなまつりshineですね。

ひなまつりと言えば、お雛様と 菱餅(ひしもち)

私は、この菱餅カラーが大好きなんですwink

  

3色の意味も、色々諸説はあると思いますが、

  赤:山梔子(クチナシの実)入り。

    (桃色ですが、その成り立ちは赤ですgood、桃の花をイメージ)

        赤は慶びを表す色、もともと邪気を払うという意味があります。

  白:菱の実入り。

    (純白の雪をイメージ)

         清浄の色、長寿、子孫繁栄を願う色です。

  緑:蓬(よもぎ)入り。

    (木々の芽吹きの色、昨日のまさにSpring greenですよねhappy01 )

         厄除け、健康と成長を願う色です。

春の情景としては、

緑→白→赤

雪(白)の下に、新芽(緑)が芽吹き、桃の花(赤)が咲いている

白→緑→赤

雪(白)の中から新芽(緑)が芽吹き、桃の花(赤)が咲いている

   

春という季節の訪れ、その移り変わりが眼に浮かぶようです。

   

3色それぞれに込められた願いを理解すると、

雛祭りに、菱餅を食するということには深い意味があるという事が

わかりますconfident

自然のエネルギーを受けて、健やかに成長してゆきたいという願いが

込められているんですねwink

   

さて、昨年の〝OPP袋でいちごのラッピング〟をヒントに

〝カッパちゃん〟ができましたよ~shine

ヘタがなかったら、お豆みたいだし。。coldsweats01

110303   

お顔は、可愛くheart04マジックで直に描きました coldsweats01

小さなお子さま用にいかがでしょうnote

ひなまつりパーティのちょっとした、お菓子のおすそ分けに・・・

GOODgoodではないでしょうか?

     

« 色のメッセージ(Spring green) Part-2 | トップページ | ラッピング「1day 体験レッスン」 »

Color」カテゴリの記事

Wrapping」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268990/39087365

この記事へのトラックバック一覧です: 菱餅カラーと可愛いラッピング:

« 色のメッセージ(Spring green) Part-2 | トップページ | ラッピング「1day 体験レッスン」 »