« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

カラースクールで「シーズンラッッピング講座」のお知らせ:子供の日&母の日

カラー&ラッピングコーディネーターの かげ みちこ ですwink

カラースクールSouple にて、

ラッピング講師を担当させていただいておりますpresent

   

「春のラッピング」にひきつづいて

4月は、またまた季節をさきどり heart04

「子供の日&母の日のラッピング」 をご紹介させていただきますshine

  

A

   

募集日程は、

   日程 :  4月21日(木) 18:30~20:30          

   受講料 : 4,000円(材料費込み)    

        

なお、講座内容の詳細は、こちらでdown  Information されておりますwink

    

Souple公式ブログ  :  http://ameblo.jp/souple/theme-10022802715.html

                 

お問い合わせ・お申込みは

          カラースクール Souple(スープル)

     

                        telephone 03-3846-6664  (FAX兼用)

                           080-3213-3243 (主宰者携帯)

              mailto  mail@souple.info

     

ご連絡をお待ちしております o(*^▽^*)o

     

海(Marine)がテーマのATC

110330  

今日の午前中は、アトリエにこもって

ATCをつくっておりましたnote

1枚は、ホビーショー

もう1枚は、スタンパーズフェスタ 展示用ですwink

  

今日は、微震がなんどもありましたね。

ちょうど、今しがた・・・

また、ゆれ~  今度は宮城県沖ですか?

  

という訳で、あまり時間もかけずに2枚できましたが、

私がつくると

微妙に異なる箇所あり!なんですよね。

ただし、2枚並べ比べて見ないとわかりませんね coldsweats01

   

写真では分かりづらいですがsweat01

海の色(ターコイズブルー)、砂浜の色(サンドベージュ)は、

同系色のスタンプをランダムに重ねて捺しニュアンスを持たせていますwink

貝殻のスタンプは、バーサファインで捺した後マーカーで着色

その後、〝プリズム〟のパウダーをかけてエンボスを施し

砂のキラキラ感を出してみましたgood

『日本丸』の写真は適当なサイズに画像加工したものを貼り付けていますhappy01

ちょうど、手持ちのエンボスペン(マリンブルー)があったので

タイトルは手書き、白い波はポップコーンペンでやや立体的に描いてみましたheart04

レースリボンは、ラッピングの余りものhappy01

そうです、短すぎるリボンはこんなところに活用できるので、

出番待ちのリボンが沢山増えてしまうんですね。。。

   

お昼までに、パステル画を1枚くらい描けるかな・・・と思いましたが、

頚椎がちょっと痛み出したので、また今度bleah

「桜cherryblossom」が描きたくなってきました~(*^.^*)

   

やっと咲きました!

前日から、ポカポカ陽気がつづいていますねwink

我が家の北側の庭は、春が少し遅れ気味でしたが、

やっと一輪だけ花が開きましたshine

    

110329a

    

まずは、水仙 heart04

まだ一輪だけなので、ちょっと寂しいですが、

小春日和がつづけば、次々に咲いてくれそうですnote

    

110329b    

こちらも、今日一輪だけ咲きました〝アネモネ〟 shine

赤いアネモネは、紫や白よりも毎年早く咲きます。

   

とても待ち遠しかった春の開花 confident

2月は比較的暖かい日が多かったですが、

開花を目前にして

厳しい寒さに耐えなければならなかったお花たち

今年は、そんな春ならではの花を咲かせてくれるのでしょうか?

楽しみですheart04

    

マチ付袋で入学祝の Petit Gift!

110325a    

おはようございます。今日は朝から良いお天気sunです。

相変わらず、肌寒い日がつづいておりますが、

3月ももう終盤、来月上旬からは新学期がはじまりますねheart04

    

アトリエ(雑貨の作り方ポータル)では、

マチ付袋を使って簡単にできる「シャツ型」、「ブラウス型」ラッピングを

ご紹介させていただいております。 

  作り方は、こちらをご覧くださいませwink

  

今回の作品は、

シールを貼って、『入学祝のPetit Gift』 にしてみましたが、

男性向け、女性向けのちょっとしたプレゼントにも活用していただけますnote

  

今年は、二人の甥っ子くんがそろって〝フレッシャーズ〟shine

なんですねwink

リクエストをいただいているのは、

  定期入れ、キーケースheart04

  

なので、ハンカチやペンなどと併せてマチ付袋に入れ

Yシャツ型up のラッピングにしてあげようかと

思っていますhappy01

小物などを複数組み合わせて贈る際にも、マチ付袋は便利ですgood

是非、活用してみてくださいね(*^-^)v

    

パステルアート~新作ができました!

パステルアートの新作ができました!

ひきつづき、パステルアートで「心」を描く・・・の第2弾ですwink

   

Photo

    

★ 「情熱」・・・ 赤い薔薇

   薔薇の描き方は、今まで色々トライしてみましたが、

   こちらの描き方が一番早く描け、そして簡単happy01

   薔薇は、指でグリグリと円を描き、芯と花びらのラインを直描きしていますgood

     

Photo_2      

★ 「祈り」・・・ キャンドルの灯火

  キャンドルと炎のみ、テンプレートをつくりましたwink

  炎の赤~朱赤~オレンジのグラデーションは、綿棒を使い、

  ラインを描くようにして色を重ねてゆきましたnote

    

Photo_3    

★ 「希望」・・・ 希望の光shine

  気付くと、これだけが〝抽象画〟になっていましたね coldsweats01

  暗黒の闇に希望の光が降り注がれる、というよりは

  強力なバリアで闇を押し返している風になってしまいましたが、

  パープル~ブルーのグラデーションは、光の力によって暗闇が変化していく・・・

  というイメージで描いてみましたnotes

   

    

お彼岸も過ぎたというのに、肌寒い日がつづいていますね。

桜の開花日は、春先の気温が高いほど早くなるといわれていますが、

開花予想によると、関東地方は概ねほぼ平年並みになる見込みとのこと。。。

さあ、今年はパステルでどんな桜cherryblossom を描こうか・・・

と考えているところですheart04

     

カラースクールで『シーズンラッピング講座』開催!

カラースクールSouple にて、

ラッピング講師を担当させていただいておりますpresent

新企画 『 シーズンラッピング講座 』 第6回目sign01 のお知らせwink

  〝新しい旅立ち、春のラッピング〟

     P1060550a

    

募集日程は、

   日程 :  4月1日(金) 10:00~12:00 

         4月9日(土) 10:00~12:00         

   受講料 : 4,000円(材料費込み)    

        

なお、講座内容の詳細は、こちらでdown  Information されておりますwink

    

Souple公式ブログ  :  http://ameblo.jp/souple/entry-10837642437.html

                 

お問い合わせ・お申込みは

          カラースクール Souple(スープル)

     

                        telephone 03-3846-6664  (FAX兼用)

                           080-3213-3243 (主宰者携帯)

              mailto  mail@souple.info

     

ご連絡をお待ちしております o(*^▽^*)o

         

1day特別レッスン&体験レッスン中止のお知らせ

こんばんは。

久しぶりの更新になります。

このたびの、東日本大震災により被災された方々に、

心よりお見舞いを申し上げます。

     

     

さて、先月のブログでお知らせいたしました

BIGHOPガーデンモール印西内 「JEUJIAカルチャーセンター」にて

開講を予定しておりました、

      http://liriom.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-3d47.html

    

  ★ 1day 特別レッスン:3月29日(火)

    「似合う色でもっと素敵な貴方に!パーソナルカラー講座」

  ★ 体験レッスン:3月25日(金)

    「パステル和(NAGOMI)アート講座」

        

は、現在(震災後)の状況

を考慮いたしまして、中止させていただくことになりました。

   

残念ですが、

現段階では、今後の講座開講の予定は、まだ未定・・・

カルチャーさま側からの連絡待ち となってしまいました。

お申込みいただきました皆様には、大変申し訳ございませんでした。

落ち着きましたら、また開講できますことを祈りつつ、

頑張ってゆきたいと思いますので、

今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

     

パーソナルカラー診断 in Studio Lirio

Bsummer

   

昨日は、大地震の後にも関わらず

千葉ニュータウン地区より、会社員の方が

パーソナルカラー診断にお越しくださいましたnote どうもありがとうございましたwink

   

世間は狭いものです。

昨日のクライアントさまは

今から12年位前、私が会社員だった頃に働いていたビル内に

現在お勤めの方でした。

  

シーズンタイプは、〝 Winter- Summer 〟shine

ファーストシーズンがWinterの方でも、色んなテイストをお持ちの方が

いらっしゃいます。

Winter-Summerの方の場合、

派手さを前面に出すコーディネートよりもクール&エレガントなイメージを作り上げる

ようなコーディネートがお勧めです。

生粋のSummerの方よりも、テイストはややハードでモダン寄り、

そして優雅な感じ・・・ということですねwink

  クール&シャープ

  エレガント&モダン

その日の気分や、なりたいイメージに合わせたテイストに

色々チャレンジしていただけるでしょうgood

   

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

    

あなたの似合う色を見つけてみませんか?

スタンダードコースでは、

その方のイメージテイストをふまえ、なりたいイメージのつくり方

流行色&ファッション情報

などもお伝えしております。

   

Studio Lirio(スタジオ・リリオ)downで、お待ちしておりますheart04 

             loveletter  el_reco@mail.bbexcite.jp    

             mobilephone   090-6013-1576

          公式サイト : http://studiolirio.web.fc2.com/

     

東日本巨大地震 印西を襲う

昨日の2時46分、

友人にメールを送信した直後でした。

「また、地震ですか~。。」なんてツィートしようと思っていたら

そんな場合ではなくなってしまいました。

この部屋に留まっていたら、私は本にまみれていましたshock

家の中で一番強度が強いのは、1Fのトイレ付近なので、

そこにたどり着きたかったのですが、

横揺れ、縦ゆれが長くつづき、怖くて階段を下りられませんでした(ρ_;)

   

部屋の中は無造作にモノを置いていたロフト(物置部屋)が

一番荒れてsweat01 今日やっと片づけが終わりましたsad

  

九段会館では、天井が落ちてお亡くなりになった方もいらっしゃるそうですが、

近所の中学校でもちょうど卒業式を終えた直後だったそうです。

近隣の教育関連施設で一番影響が大きかったのは、

保育園で

お父さん、お母さんが都心から帰宅できず、

深夜まで園長先生らとすごす園児もいらしたそうです。

   

今のニュースで、福島原発・・・「格納容器が爆発」って、え~ shock

余震がくると、

ゴーッという地鳴りのような音が聞こえてくる気がして・・・

初めての体験ですbearing

ちょっとトラウマになっちゃったんでしょうかねwobbly

もうこれ以上惨事が起きないことを祈ります (-人-;)

   

大天使ジェレミエルの導き

110311a

   

こんにちは。

昨日は、カラースクールSoupleの西川先生にお願いし 人(^□^*)

セミナー終了後、以前より気になって止まなかった

(一番新しい)オーラソーマ108番目のボトルの写真を (-pcamera)q

させていただきましたwink  『 綺麗shine 』 でしょ?

好きな色のカラーハーモニーは、見ているだけでワクワクしますheart04

    大天使ジェレミエル

    B108   ミッドトーン ターコイズ/ ミッドトーン オリーブ

     

私はオーラソーマとは、あまり深いご縁はありませんが、

個別に、かつ単純に色の意味を解釈してみると

  ターコイズ : 創造性、言葉以外のコミニュケーション

  オリーブ : 先立ち道を切り開いていく力

センセーションカラーセラピー的に解釈するなら、オリーブには

〝スプリンググリーン〟の意味合いも含まれていると思い・・・

   

大天使ジェレミエル (について調べてみました (*^-^)v )

  ヘブライ語の数多くの書物の源として知られる大天使の一人

  ジェレミエルという名前には、〝神の慈悲〟という意味が込められているそうです。

  私たちの人生に対する見方や視点に変化を促す、慈悲に溢れた大天使shine

    今まで何をして(学んで)きたか?

    手放すべき癖(習慣)があるかどうか?

  変化を覚悟し、積み上げてきた事の棚卸しをする時期なのかもしれませんねconfident

  きっとこのボトルには、その変化の過程において

  まだまだ調和がとれていない部分を癒してくれる、そんな力があるのでしょう。

  色に惹かれるのには、必ず理由があります。

  スプリンググリーン同様、きっと現在の私自身なのでしょうheart01

    

メガネのスペシャルセミナー

Megane1   

今日は、カラースクールSouple主催の「特別セミナー」に参加させていただきましたnote

    

「カラーアナリストさんのための、明日からすぐ使えるメガネ選びのコツ」

講師は、パーソナル・アイウェア・コンサルタント 宮 キヌヨさん shine

   

パーソナルカラーアナリストが、
クライアントさまにメガネのアドバイスをする秘訣を教えていただきましたwink
 ★ メガネの選び方
   タテ幅、フレーム・ライン(直線or曲線)、ツルの太さ など
   自分のフェイスラインに合うポイントを知るところから始まり・・・
   沢山のメガネをお試しさせていただきましたheart04
  
 ★ レンズのカラー
   肌色のベースによって、かすかに淡いトーンでもその違いが歴然と表れることに
   みんなでビックリしちゃいましたeye
 
     
似合うメガネ選び、そのポイントは
色んな方の顔型を、美人顔の典型 〝たまご型〟に近づけてみせてくれる、
そんな形を選ぶということだったんですねwink
   
今までは、何となく流行りだったり、好きな形を選んでいましたが、
カラー診断の「好きな色と似合う色は違う」 の如く、
好きな形(のメガネ)と似合う形(のメガネ)もちょっと違っていましたcoldsweats01
   
今回のセミナーは、私自身のベストなメガネupを発見できて
一歩前進した気分です(*^-^)
今度は私自身、クライアントさまのイメージコンサルに向けて
発信してゆかなければ・・・
   
主催者 西川先生、講師の宮先生
どうもありがとうございましたshine
  
  
PS: 終わった後は、みなさんとランチ会restaurant
    今日私が注文した、スペシャルサラダランチのボリュームにビックリsign01
    でも、全部平らげましたdowndelicious
   110310d
   
     
何か、また パチ /camera\_・)  しわすれたモノがある気がしてたんですよね・・・think
  
帰りの電車の中で気付きましたcoldsweats01
  
Soupleさんのところから
 『スカイツリーを撮りたかった~。 せっかく天気よかったのにぃsweat01 』
     
     

小さな春~ クロッカスが咲きました!

110306_2    

今朝、クロッカスの蕾をみつけましたwink

一輪だけ、ポツンと離れたところに咲いているんですが、うちの花壇では、

実はここの場所が一番日当たりが良いんです。

昼ごろ見てみると、花が開いていましたheart04

パープル×オレンジ・・・ まるでハロウィンカラーのようですねhappy01

    

ディスプレイに見るプロダクツ&インテリアカラー

Display

今日は、ラッピング講習のアシスタントで渋谷におりました。

朝、明治通りを歩いて向かう途中、

いつも何気に気になって見てしまうウィンドウディスプレイheart04

ビビっとくるものがありましたheart01

  

2011年春夏JAFCAプロダクツ&インテリアカラーですが、

カラーテーマは、  たゆたふ

何のこと? と思いましたが、

水中に漂う感覚、揺らぐ感覚、物事に集中した感覚を表現しているそうです。

  (1)夢

  (2)芯

  (3)水

という3つのカテゴリーに分類された色のパレットを見てみると、

ディスプレイ中に生かされているではありませんかgood

    

それでまた、思わず パチ /camera\_・)  しちゃいましたhappy01

    

ラッピング「1day 体験レッスン」

110304   

本日は、「ラッピング 1 day 体験レッスン」 に、

県内より2名様がお越しくださいましたwink

  

まずは、春カラーで「季節の簡単ラッピング」 を体験したいだだき、

その後、「コースの説明」

  ・ラッピングコーディネーターの資格について

  ・カリキュラムと使用テキストについて

  ・作品紹介

をさせていただきましたnote

   

季節の簡単ラッピングは、

  ・薄箱の合わせ包みに、リボンとプチフラワーのアレンジ

   蝶結びはしてないんですよhappy01 でもお洒落に仕上がりましたgood

  ・OPP袋を使ったアレンジラッピング

   透明の袋にグリーンの包装紙を入れ、中身が見えないように工夫しています。

   流行のマスキングテープとカラータイで作る簡単リボンをアレンジしましたribbon

  

身近にある材料や、個別に売られている資材等を組み合わせて

ラッピングに生かす、そのアイデアと楽しさを伝えること・・・

ラッピングコーディネーターの大事な役目の一つですbleah

    

ラッピングコーディネーターの資格に興味のある方、

資格認定試験や、講座の内容をもっと詳しく知りたい方のために、

「 1day 体験レッスン 」 を受け付けております。

季節の香りを取り入れた、簡単ラッピングにもトライしていただけますheart04

[募集日程] 随時開催(日程はお問合せ下さい)
[所要時間] 約90分
[時 間]   ご都合の良い時間をお問合せ下さい
[費 用]   2,500円(材料費込み)

お問い合わせは、

           こちらdownまでお願いいたしますwink

             loveletter  el_reco@mail.bbexcite.jp    

             mobilephone   090-6013-1576

          公式サイト : http://studiolirio.web.fc2.com/

     

菱餅カラーと可愛いラッピング

110303b   

今日は、ひなまつりshineですね。

ひなまつりと言えば、お雛様と 菱餅(ひしもち)

私は、この菱餅カラーが大好きなんですwink

  

3色の意味も、色々諸説はあると思いますが、

  赤:山梔子(クチナシの実)入り。

    (桃色ですが、その成り立ちは赤ですgood、桃の花をイメージ)

        赤は慶びを表す色、もともと邪気を払うという意味があります。

  白:菱の実入り。

    (純白の雪をイメージ)

         清浄の色、長寿、子孫繁栄を願う色です。

  緑:蓬(よもぎ)入り。

    (木々の芽吹きの色、昨日のまさにSpring greenですよねhappy01 )

         厄除け、健康と成長を願う色です。

春の情景としては、

緑→白→赤

雪(白)の下に、新芽(緑)が芽吹き、桃の花(赤)が咲いている

白→緑→赤

雪(白)の中から新芽(緑)が芽吹き、桃の花(赤)が咲いている

   

春という季節の訪れ、その移り変わりが眼に浮かぶようです。

   

3色それぞれに込められた願いを理解すると、

雛祭りに、菱餅を食するということには深い意味があるという事が

わかりますconfident

自然のエネルギーを受けて、健やかに成長してゆきたいという願いが

込められているんですねwink

   

さて、昨年の〝OPP袋でいちごのラッピング〟をヒントに

〝カッパちゃん〟ができましたよ~shine

ヘタがなかったら、お豆みたいだし。。coldsweats01

110303   

お顔は、可愛くheart04マジックで直に描きました coldsweats01

小さなお子さま用にいかがでしょうnote

ひなまつりパーティのちょっとした、お菓子のおすそ分けに・・・

GOODgoodではないでしょうか?

     

色のメッセージ(Spring green) Part-2

110302a   

今年初、になってしまいました happy01

まずは、現在マイブームな色(Spring greenbud)から

色のメッセージシリーズを再開したいと思いますwink

  

家の花壇では、

クロッカス、アネモネ、水仙・・・・

春の植物がすくすくと芽を伸ばしていますnote

   

〝Spring greenbud〟 文字通り、春の緑、若い植物の色ですね。

自分らしさを大切にする『Greenclover 』 と 個の確立を意味する『Yellowmoon3』の

融合とも考えられる色でもあります。

〝新しいスタート〟という大きなテーマは、

     ・創造することが好き

     ・言葉以外(作品を通じて)の自己表現

に向かっているのかも?と考えると、とてもワクワクしてきますheart04

〝感受性が強い〟

というキーワードを持つ色でもあります。

ですが、

新しい事ばかりにとらわれず、

ちょっとした出来事にも感動したりできる心のゆとりを

持ちたいものですね。

私の場合は、

色んな方に助けていただきながら

自分の好きな事をつづけられること・・・にまず感謝です  人(--*)謝謝

     

色のメッセージ(Spring green) Part-1は、こちらdown

http://liriom.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/spring-greenpar.html

     

    

パステルアート:3月のレッスンのお知らせ

Nanohana   

パステル和(NAGOMI)アート 、3月のレッスンのお知らせですshine

  日時: 3月24日(木)  10:00~12:00

       3月30日(水)  10:00~12:00

           

    ※他の日程をご希望の方も、ご相談を承りますのでお気軽にお問合わせ下さい。

  場所: Studio Lirio(自宅教室) 

       ※千葉 北総線「印西牧の原駅」より徒歩15分。

         (詳細はお問合わせdown願います。)

  費用: 3,500円(画材使用料込み)

       3,000円(画材・スターターキットをお持ちの方)

   

作品は、こちらで提示させていただく「サンプル作品」の中から、お好きなパステル画をお選びになり、2枚描いていただけますnote

動物、お花、風景の中でも

メルヘンチックなもの、幻想的なもの、プラスαのアレンジを加えたものetc。。。

ご用意しております。

HP、ブログにも作品集を載せておりますので、どうぞこちらもご覧下さいませwink

    

写真upは、新作 「菜の花畑」 ですshine

テンプレートなしhappy01  自分の指先のみを使って「グリグリと・・・」

画用紙に色をのせてゆく作業は、本当に心地よいですよwink

    

パステルアートレッスンの  

      お問い合わせは、

           こちらdownまでお願いいたしますwink

             loveletter  el_reco@mail.bbexcite.jp    

             mobilephone   090-6013-1576

          公式サイト : http://studiolirio.web.fc2.com/

     

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »