« Petit 展示会 | トップページ | 新たな学び »

明日は「重陽の節句」

Gol   

明日 9月9日は「重陽の節句」shine

  1月7日 : 人日の節句(七草粥をいただきますね)

  3月3日 : 桃の節句   

  5月5日 : 端午の節句

  7月7日 : 七夕

そして、9月9日の「重陽の節句」です。

五節句の中では、一番なじみが薄い感じがしますが、五節句を締めくくる行事として

昔はもっとも盛んだったそうですねwink

  

古来中国では、奇数は良いことを表す陽数であり、偶数は悪いことを示す陰数と考えられていました。

その奇数が連なる日をお祝いしたのが五節句の始まりなんですねwink

中でも一番大きな陽数9が重なる9月9日は、陽が重なる日という意味で

「重陽の節句」と言われ、不老長寿や繁栄を願うお祝いです。

  

こうした節句は、行事と関係する植物の名前を冠して呼ばれることもあり、

3月3日は「桃」、5月5日は「菖蒲」、7月7日は「笹」、

そして、9月9日は、「菊」です。

その別名 「菊の節句」にちなみ、パステルで「菊の花」upを描いてみましたshine

菊の種類などは分かりませんので、イメージで描いてますhappy01

   

菊は晩秋の花という印象がありますが、

陰暦の9月9日は今の10月中頃にあたるので、菊の花の一番綺麗な季節ですねheart04

昔から、菊には厄祓いや寿命を延ばす効力があると信じられていたそうです。

   

〝不老長寿のお祝いに乾杯〟wine  オメデト♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!

       

« Petit 展示会 | トップページ | 新たな学び »

パステルアート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268990/36604726

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は「重陽の節句」:

« Petit 展示会 | トップページ | 新たな学び »