« 猫の寝姿写真 | トップページ | フレームをコラージュ »

銀食器のお手入れ豆知識

100819  

いつもより涼しい朝をむかえた今日の午前中は、

ひたすらキッチン周りと食器棚のお掃除に時間を費やしましたnotes

結婚祝にいただいた〝ラッキーウッド〟のカトラリー

わが家の場合、お箸とナイフ&フォークrestaurantの出番はほぼ半々ですが、

(家族は人間2人ゆえに)決まって使うのは2組だけなんですねnote

ふと気付くと、使わないでおいた食器が黒っぽく変色してしまっていることがありますcoldsweats01今日も1部変色している食器restaurantを発見!

こんな時のために、数年前に購入した専用の銀みがき液があるんですgood

(というかまだ残ってるんです happy01 )

手っ取り早くその液をクロスにしみこませて磨いたところ、キラキラになりましたshine

      

何かの雑誌で

銀食器は、「アルミ箔と塩と熱湯で綺麗になる」 ということを知りましたΣ(゚□゚*)

手順は

   鍋やタッパーなどにアルミ箔を引く。

   その上にパラパラ程度の塩をまく。

   銀食器を入れて、熱湯をそそぎ・・・そうすると、2~3分で変な匂いがしてきて

   みるみるうちに銀食器が綺麗になってくる。

という工程ですwink

う~ん、ちょっと面倒そうですが、「豆知識として覚えておこう」とその時思ったんですね。

今でも忘れずに覚えていますbleah

       

« 猫の寝姿写真 | トップページ | フレームをコラージュ »

テーブルコーディネート」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268990/36253837

この記事へのトラックバック一覧です: 銀食器のお手入れ豆知識:

« 猫の寝姿写真 | トップページ | フレームをコラージュ »