« お気に入りの場所 | トップページ | 流行のアイテム(チュニック)の着こなし術② »

流行のアイテム(チュニック)の着こなし術 ①

朝から雨rainの日の今日は、

久しぶり(本当に久しぶり)に市内のイオンショッピングモールを散策してましたheart04

旬のアイテム(夏物のチュニック、ワンピースなど)は、もうバーゲンの時期ですねnote

チュニックについて、

皆さん「チュニック」と言えばすぐご理解いただけるので、今まであまり深く考えたことはありませんでしたが、

チュニックの語源は、古代ギリシヤ・ローマ時代からヨーロッパで使用されている

「トゥニカ」(tunica)という衣服のことだそうです。

ギリシヤ神話などには、これを着用し腰に剣を携えた男の人などが登場しますよねwink

それが現在の日本では

女性のカジュアルな上衣ととして定着し、ゆるやかな短めのワンピースのバリエーションで、丈も(腰の位置から膝丈位のものなど)様々です。通常のワンピースとは単に総丈が違うだけでなく、よりカジュアルな場面でラフに着用されることが多いですね。

また、レギンスやトレンカなどパンツルックのボトムスと併用して、マニッシュスタイルに女性的なニュアンスを加味することができます。

But・・・意外な盲点が。。。

ゆったりしているため、体型カバーになると誤解している方も多いのではsign02

でも実は、体型はそのまま分かるんですよcoldsweats01

体型を選び、着こなし術が必要になる形が多いのも特徴なんですthinkTunic

特に、I ラインの形の場合は、think

  痩せ型(バスト&ピップのボリュームも小さめ)

の方がベターということになります。

まず、素材が多岐にわたることや、カジュアルさを強調する場合には

袖や胸ヨーク、アンダーバストにフリルやリボンを施してあったり、カシュクール風に胸元を開けたり、裾をイレギュラーに仕上げたデザインのものなどもありますね。

テイストが複雑かつミックス化してきているので、自分に似合うか否か?を見極めるのが難しくなってきているとも言えます。

色があまり似合わないかも・・・

   苦手な色をカバーする着こなし法があります。

裾広がりのデザインをすっきり見せたい、又は着痩せして見せたい・・・

   プラスαのアイテム効果でカバーできたりします。

長くなるので、つづきはまた明日 (*^-^)ゞ

    

« お気に入りの場所 | トップページ | 流行のアイテム(チュニック)の着こなし術② »

パーソナルカラー」カテゴリの記事

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268990/35943286

この記事へのトラックバック一覧です: 流行のアイテム(チュニック)の着こなし術 ①:

« お気に入りの場所 | トップページ | 流行のアイテム(チュニック)の着こなし術② »