« Summer Valentine (Card) | トップページ | ネックレスの修理 »

星合いの夜

今日は七夕shine

「天の川でおり姫とひこ星が一年に一度だけ逢う特別な日・・・」

詳しいストーリーを尋ねられても(・_・)....?

忘れちゃってましたcoldsweats01

そもそも、どうして1年に一度しか逢うことを許されなくなってしまったのかsign02

天帝の娘であるおり姫とひこ星は、夫婦でした。共に働き者だったのですが、夫婦生活を楽しむあまり、おり姫は、機を織らなくなり、ひこ星は牛を追わなくなってしまいました。そして、天帝の怒りをかい、天の川を隔てて引き離されたのですが、7月7日の七夕の日に1度だけ逢うことを許されるようになった・・・

というストーリーだったんですねheart04

7月7日に雨が降ると天の川の水かさが増して渡ることができず、会うことができません。星の逢引であることから、七夕には〝星あい〟(星合い、星合)という別名があるそうです。

  

100707  

ところで、星合の日にこんなプレゼントはいかがshine

これが、先日ひらめいたパステル画ですhappy01 ご覧のとおり、描き方はすごく簡単sign01

作ったテンプレートは、丘と月と天の川(〝ゆらぎ〟でOKgood

苦手な人物も、後ろ向きで小さくこんな感じに描くなら大丈夫bleah

おり姫とひこ星に見えませんかsign02

ラッピングも簡単ですwink 不織布製の平袋に入れて上をクルクルと丸め、リボンを通す、

「アドバンスクラス」の袋を使ったラッピングと同様です(*゚ー゚*)

ここで活躍してくれたのが、〝マスキングテープ〟ですnote

まず、パステル画の縁どり使い、OPP袋に入れた後、平袋につける際にもブルーのマスキングテープを4角に使っています(*^-^)v

   

今日はあいにくのお天気sprinkle

7月7日に降る雨は〝催涙雨〟とも呼ばれ、催涙雨はおり姫とひこ星が流す涙といわれているそうですrain

   

« Summer Valentine (Card) | トップページ | ネックレスの修理 »

Wrapping」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268990/35666547

この記事へのトラックバック一覧です: 星合いの夜:

« Summer Valentine (Card) | トップページ | ネックレスの修理 »