« さくらが脱走 | トップページ | Spring Garden(Part-5) »

渓流の宝石 カワセミBlueに魅せられて

今日は、市川市にある市民森林動物公園に行きましたnote

カラっと晴れsunていたので、気持ちよく遊歩道を散策できましたwinkPhoto_2

    

川面の側を通るとcamera を構えシャッターチャンスを狙っている人達が数名

その視線の先→電線の低くなっている辺りに 「カワセミ」を発見eyesign03 

Photo   

デジカメの40倍ズームで撮影できましたheart04

このきれいな外見から〝渓流の宝石〟と呼ばれるそうですね (^ー^* )

オレンジとブルーのコントラストは、私の好きな色の組合せですhappy01

ですが、

カワセミは本来は青くなく、羽毛にある微細な構造が光の加減で青く見えるそうです。

これは「構造色」といわれ、

そう、シャボン玉がさまざまな色に見えるのと同じ原理ですね。この原理の特徴としては、見る角度に応じて、様々な色に見られることです。

羽根を広げた時のブルーは、より鮮やかさが増して見え、とてもきれいだと思いましたlovely

But・・・飛び立つ瞬間はcameraで撮れませんでしたsad 残念(ノ_-。)

   

三菱自動車が、2月頃?に発売した新型SUV(スポーツ用多目的車)

「RVR」のテーマカラーは〝カワセミBlue〟

まさに、今日見たカワセミのBody Color です ♪( *^-゚)v

     

« さくらが脱走 | トップページ | Spring Garden(Part-5) »

Color」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268990/34504796

この記事へのトラックバック一覧です: 渓流の宝石 カワセミBlueに魅せられて:

« さくらが脱走 | トップページ | Spring Garden(Part-5) »