« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

大晦日

大晦日になりましたね。

今年に限らず、我が家ではお昼に〝年越しそば〟をいただきますwink

そして夜は、クリスマス同様ワインで乾杯wineというのが、長年のスタイルになっていますnoteOmisoka1

〝年越しピザ〟なんていう年もありましたが、

Dinnerrestaurantには、久しぶりに 「帆立の冷静タルタルソース」をつくりました。

フランスパンにのせていただくと美味しいです( ^v^ )

これは、私が独身時代によく行っていた「ワインハウス」のメニューにあったもので、こんな感じかな?と自分流に真似してつくっています。帆立貝柱をみじん切りにして、自家製タルタルソースと混ぜて、レッドペッパーorパプリカなどをふりかけるだけなので、簡単にできますよgood

年越しはまた、CAVAをいただきながら長い夜を過ごすことになりそうですwink

夜のTea Time の後に思うこと

今朝は、近所のスーパーが8:30より開店ということで、年末からの食料品の買出しに出かけました。朝早いというのに、人がすっごく多かったですね~w(゚o゚)w

Teatime1

近所に住むMさんからフルーツケーキをいただきましたheart04 

Dinnerの後、Tea timeですwink

ケーキは、食べやすい厚さにカットして頂いており、お気遣いに感謝です(._.)アリガト

   

          ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

   

今年もまた、カラー、ラッピング、現場、そして自分の習い事などを通して色んな方との出会いがありましたclover  昨年に引き続き、今年も〝初体験〟をしました。来年もどんな初体験ができるかしら?と胸をはずませながら・・・

こんな私が今存在できるのは、周りの方々がいてくださるからこそです。「おかげさま」の気持ちを忘れずに、身の丈をわきまえた自分の尺度で考える事、知識を吸収するだけでなく、現状を上手に生かす事を、無理せず楽しみながら、来年もまた続けてゆきたいと思いますwink

今年お世話になった方々、ありがとうございましたshine

大掃除の合い間にちょっと休憩

本格的な大掃除とはいうものの、午前中から始めて少し休憩しないと体が持ちませんhappy01

残るは道具の後片付けだけですが・・・

ランチもとってないsadsweat01

基本的に大雑把(キライな事に対しては特に)なので、疲れると余計に適当にsign02なってきました。

なので、ちょうどネットで調べ物もあり、PCに向かいながら気分転換ですwinkPhoto_2

26日にクリスマス用のディスプレイを、お正月用に入れ替えましたshine

パステルで門松を描いて水引を(淡路結びにして)貼り付け、ミニ門松はダイソーで購入しましたhappy01

その他はJOIFUL2で買い揃えたものです。

花瓶は小風呂敷で包んでいますが、

こんな包み方ってあったでしょうか?両端をシングルノットで結ぶだけという結び方は小物入れとかでよく使われると思いますが、

それだけだと、ちょっと風呂敷が大きかったんですね。手前で真結びしてみるとこんな具合に出来上がりますwink

一番のお気に入りは、座布団catですheart04

ニューボトルと初対面

今日は浅草橋~東中野までラッピング&その他クラフト資材の買い出しに行きました。

行きがけにしばしご無沙汰しているカラースクールSouple に立ち寄りましたnotes

そこで新しく誕生したオーラソーマのボトルと対面しましたshine Newbottle_2

私はオーラソーマには詳しくないので、ボトルの名前はわかりませんが・・・・・

星の金貨を散りばめたような、キラキラした深いブルーがとても印象に残りましたlovely

  上層:オーパレセントターコイズ

  下層:ディープマゼンタ

こんな雰囲気のブルーの空をパステルではどうしたら表現できるかしら? と考えたりしましたwink

私は以前パステルアートの課題作品で、「惑星」というタイトルで宇宙を描いたことがありますnote

私の描いた空はブルーが少し濁ってしまいましたが・・・

いつも最後の仕上げにふりかけるスプレーを〝スプレー糊〟にして、そこにラメ(プリズム)のパウダーをのせてみたらどうかしらsign02  いつかトライしてみようと思いますwink   

これはラッピング用のラメ入り不織布からヒントを得ましたhappy01

クリスマス

今日の午前中は、溜まっていた家事(掃除、洗濯)に費やしました。

それから、年賀状・・・今朝ポストに入れることができましたwink

午後からは、近所のクラフト店にお正月のディスプレイ用のArtificial flower を買いに行き、その後ダイソーに行きました。

いつもダイソーに行くと、あっという間に時間が過ぎてしまいます。今日は1時間半もいたんですhappy01

収納用のBOXとかクリヤファイルを買ってきました。

家に帰ってから、玄関に飾るディスプレイ用のラッピングを包んでいるとすぐに外は暗くなってきました。

Dinner1_2

今日のDinnerrestaurantです。昨日シャンパンと書きましたが、スペインのCAVAでした(*´v゚*)ゞ

出来ばえがいまいち・・・と言っていたグレービーソースですが、濃厚で(赤ワインを多めに入れたらしく?)野菜のエキスがたっぷりの大人の味がしましたhappy01 

さて、明日からは本格的にsign02大掃除です ┐(´д`)┌

クリスマスラッピング現場(その2)

クリスマスイブの今日も、千葉(先日とは別の場所)でクリスマスラッピングの現場におりました。客足はいまひとつでしたが、行き交う人の笑顔を今日も沢山見れた気がします。またまた、今年も綺麗な包装紙&シールなどを沢山頂いてしまいました。どうもありがとうございました。

思えば・・・12月は第2週目位から地味~にsign02 忙しく、今年の包む現場のお仕事は、今日が納めの日になりますwink 

昨日は、午前中はラッピング講座が入っており、午後は家の塗装工事の打ち合わせがあり・・・と落ち着きませんでした。

恒例なんですが、我が家のクリスマスには、主人が毎年ローストビーフを焼いています。昨日の昼ごろ(ちょうど講座が終わる頃)に、お肉を焼くいい匂いが家中漂っていましたhappy01 ただ、(本人曰く)グレービーソースの出来ばえがいまいちdespairとのことでした。

ローストビーフは冷蔵庫で寝かせておいて、ゆっくりと食事のできる明日のディナーで賞味restaurantすることになりました。

シャンパンwineで悪酔いしても、次の日はお休みだから大丈夫ですよねbleah

ベーシック講座最終日!

本日はベーシック講座の第4回目、最終日でした。

生徒さんは、来年1月にコーディネーターの試験を受験します。最終日は、実技試験課題の復習をメインにアレンジ(立方体)を包んで終了します。

リボンがけ、紙どり、包む手順などなど・・・時間的には余裕です。後は焦らず自分のペースで落ち着いて出来れば大丈夫good

R2

毎回、最後に配色(Color)の解説を簡単にしています。

今回のアレンジの配色は、ペーパーと同系色の鮮やかな色のリボンをあしらっています。(写真右側の包み)

これは、色の同化現象を利用してペーパーの色と柄をより鮮明に見せる配色です。写真では分かりづらいかもしれませんがsweat01、左側のサンプルの反対色のリボンでトーンを統一した配色よりも、右側は包装紙のピンク色が鮮やかになり、柄もはっきりして見えます。

スーパーで見かける、高彩度の赤いネットの中に入ったみかんは、実際より鮮やかに見えますねshine

これも色の同化現象を上手に利用している例ですwink

クリスマスラッピング現場(その1)

昨日より、クリスマスラッピングの仕事で千葉にきております。Pa

現場は、その行く先々で客層が全く異なる場合もありますwink

今回は、比較的若い世代のお客様が多い雰囲気です。

私たちのいる有料ラッピングコーナーは、時折〝抽選会場〟と間違われたり、〝抽選会場〟の場所を尋ねられたりしましたcoldsweats01 
途中で「有料ラッピングコーナー」の看板の位置を変えてみたりしましたが・・・、そういう問題ではなく、エスカレーターを上ってきてすぐの場所に設置されているので、きっと尋ねやすいからなのでしょう sad

昨日は初日ということもあり、不織布でオーナメントのお花を沢山つくりました。Ok

それから、はじめてお会いしたコーディネーターの方から手作りのお菓子をいただきましたshine

とても綺麗にラッピングされていて感激 heart04

又、少し風邪気味ですsweat01 気をつけなければ。。(^-^;

年賀状 & イルミネーション事情

年賀状の印刷・・・・・まだ終わりませんcoldsweats01

長いこと会社員をしていた私ですが、(その頃からです)長時間PCの前に座っていられない(性)なのですbleah にもかかわらず、今年の夏頃は頚椎変形症になってしまいましたsad

知らず知らずのうちに、首を酷使していたんですね~bearing いずれにしても、長時間同じ姿勢を続けないことsign01 というお医者様の忠告は聞くことにして・・・

今日は片面だけ印刷して、宛名は後日にと思い立ち(*´v゚*)ゞ、午後から久しぶりに隣町のモール街まで出かけました。Tonakai

そこで、ゴージャスなトナカイ発見sign03 

千葉に引越しして早12年が経とうとしていますが、引越し当初は今頃になると近所でクリスマスイルミネーションが流行りだしていました。4~5年位の間は、「イルミネーショングッズ買出しツアー」に加えて頂いたり、ご近所のクリスマスデコレーションをお散歩がてら見て回ったりしていたのですが、最近はそんな流行りも去ってしまったようですdespair

当時赤ちゃんだったお隣の子も、来年は中学生notes

飽きてしまったというより・・・時代が過ぎたと言った方がよいのでしょうか?

大好き! Anna Griffin (Part1)

スクラップブッキングをはじめて以来、私は〝Anna Griffin(アナ・グリフィン)〟の大ファンになりましたheart04Anagriffin

米国人の彼女は、エレガントなステーショナリー・グッズやカード、包装紙などのデザイナーとして、数々の賞を受賞しています。

オリエンタルな柄、ペイズリー柄、幾何学柄、ガーランド風の柄など・・・どれも個性的で魅力あふれるものばかりですshine 私は、これまで花柄にはあまり興味が向かなかったのですが、Annaのデザインにはとても惹きつけられるものがありましたheart02

カルトナージュ用のペーパーや、スクラップブッキング用のパターンペーパー等、気付くとAnna Griffinをコレクションしていましたwink

見ているだけで、とても幸せな気分になります。

さて、これらを自分の作品にどう活かそうかconfident 

1枚のペーパーからもどんどんイメージは湧いてくるのですが・・・・・作りたいものが多すぎて絞り込むのが大変sign02 な今日このごろですhappy01

カード完成!

先日(9日)スタンプ教室で作成してきたカードです。Card_a_2

右:

メルヘンチックな絵が気に入り、迷わずこのスタンプを使おうと決めましたwink 幸せの青い鳥は、ポップドッツ(厚みのあるスポンジのついたシール)で立体的に仕上げましたclover

左上:

コーラル&パープルは好きな配色です。ラッピングで余ったリボンもこんな風にカードに使うと可愛いですねwink アクセントのお花と赤いスタンプの配置のバランスが良いと褒められました(*^.^*)

左下:

こちらは家で少し手直しをしましたcoldsweats01 葉っぱのゴールドのエンボスと、回りに貼ったマスキングテープとのコントラストをもう少し落ち着かせたいと思い、ブラウンでインキングを施しましたnote

いかがでしょうshine

現場は楽しい!

今日は、午前中からクリスマスラッピングpresent の現場(六本木)におりました。

開店から少しの間は、マイペースに包んだ品物に取り付けるオーナメントを作っておりましたが・・・しばらくすると波が押し寄せ忙しくなってきました。そんな時こそ、

現場はチームワークが〝命〟

全員で声をかけ合いながらの明るく楽しい現場でしたshine

私は現場が大好きですheart04

ラッピングに限らず、パーソナルカラーの診断やカラーセラピーのカウンセリングなど〝サロンワーク〟が私はとても好きですwinkEastside

机上でのお勉強(練習)も必要不可欠なんですが・・・それよりも、やはり現場の方がずっと好きなんですね~bleah

クリスマスのラッピングpresent 現場の仕事は、日にちは飛び石状態ですが24日まで続きます。

風邪などひかないように注意し、頑張って2009年を乗り切ろうと思いますribbon

帰りに浅草橋のeast side tokyo に寄りました。(写真)Minitree

「先着300名様にミニツリーをプレゼント!」というDMにつられてしまい・・・happy01

家に帰ってから、そのミニツリーをデコレーションしてみました。

すると・・・飾りがデカいです (゚0゚)

韓国家庭料理〝民族村〟

今日はスタンプ教室の日でしたnotes

Cardの写真は後日お披露目いたしますwink

教室は東中野にあるんですが、ランチはスタンプ教室の仲間と歩いてすぐのところにある〝民族村〟に行きましたwink

会社員をしていたころ、当時東中野に住んでいた友人が

「東中野の駅近くに、美味しい韓国料理のお店があるよsign01

と言っていたのを思い出し、多分この〝民族村〟のことだろうと思い、1度行ってみたいと思っていたところでしたwinkTige_3

私が注文したのは 「韓国味噌チゲセット」です。

辛いかな?と思いきや、マイルドな辛さで美味しいく、とても体が暖まりました(^o^)

韓国人の店長さん・・・・・誰かに似てるんですよ。。でも未だに 誰だか思い出せませんbleah

ラッピング(ベーシック)講座初日

Photo_2 今日は、13:00~ 〝Studio Lirio〟ラッピング(ベーシック)講座の初日・・・・・来年4月の認定試験を目指すコースです。

新しい生徒さんがお二人、県内からいらしてくださいましたwink

初日は、基本の合わせ包みに加え、リボンの結び方を(十字がけを除いて)ほとんど学んでいただきます。少々ハードでしたねcoldsweats01 初日は、やることが多いんです(人><。)

それから休憩cafe の後、袋を使ったラッピングでは少しリラックスできました(o^-^o)

びっしり3時間・・・どうもお疲れ様でした。

次回より、試験課題の包みに入りますshine

デコレーション講座2

昨日夕方からの冷たいrainが止み、今日は良いお天気sunでしたね。

体調管理の方は万全とは言わないまでも、どうにか無事にアシスタントの2日間を乗り切りましたnotes

昨日から楽しみにしていた卒業制作の作品 present

いつもそうなんですが

  この包装紙とこのリボンだったら、きっとこんなイメージの作品になるんだろうなぁ。。

私のこんな期待はすぐ裏切られますbleah ある意味それがラッピングの醍醐味でもあると思っています。仕上がってみないと、分からないんですね~wink 

生徒さんひとりひとりの個性があふれた、素敵な作品が出来上がりました。

私自身も材料の使い方、アレンジの仕方、リボンの取り付け方 etc・・・

新たな発見もあり、色々勉強させていただきました。

皆さん、2日間お疲れ様でしたshine

デコレーション講座1

今朝起きると、熱は無事に下がっていましたwink 

今朝も寒かったですね・・・ぶり返すとイヤなので、完全装備で出かけました。

今日と明日は、渋谷(ラッピング協会)でデコレーション1級クラスのアシスタントを担当させていただきます。

今日の生徒さん、顔なじみの方がほとんどで、皆さん頑張ってラッピングを続けていらっしゃるんだなぁと嬉しくなりました。1級クラスの1日目はリボンワークをかなりピッチを上げて学んでゆきます。

私の時も、このリボンワーク ribbon

1回で綺麗に出来た事は、稀だったなぁ・・・とか、ちょっと昔を思い出した1日でした。

皆さん、お疲れ様でした(/ ^^)/

明日の創作(作品)を楽しみにしてますshine

安静にカード作り

12月に入ってからというもの、咽喉の調子が悪く、

(痛いという訳ではなく、何か変な感じで、「もしかしたら、以前罹った〝咽頭炎〟かもsign02

と思っていましたcatface

風邪薬を早めに飲んだところ、今日は朝起きると咽喉の調子は良いのですが、微熱がありましたbearing

大変sign03早く治さなければ・・・明日、明後日は渋谷(ラッピング協会)でアシスタントの日です。

そんな訳で、今日は外出を控え安静にしてましたsad

と言ってもおとなしくじっとしてるのは苦手なので、スクラップブッキングのカードストックの整理をしたり、スタンプでカードを作ったりしていました。Card

写真は、大好きなマーガレットスタンプと、流行のマスキングテープでアレンジしたカードですheart04 エンボスの出来ばえがいまいちだ~bearing

会社員を辞め、フリーランスで働くようになり、〝体調管理〟にはよりシビアになった気がします。「穴をあけられないsign01」のです。

午後17:00頃に熱を測ってみると、少し下がっていたので、ホツとしましたnote

2日間頑張らなければ(*^ー゚)b

今日は、熱いお風呂に入って早めに寝ることにしますsleepy

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »