トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

Halloween Sisters

夕方、catFukuを連れて、うちの近所を散歩に出かけました。 Haloweensisuter

今日はHalloweenですねshine

まだ明るいから・・・と思いきや、いました、いましたwink

「写真取らせて~ (人><。) 」 とお願いすると、ニコニコしながら、ポーズをとってくれましたheart04

右の子のピンクのコスチュームですが、「東京ディズニーランドで買ってきちゃったnote」と嬉しそうに話してくれました。

名付けて〝Halloween Sisters〟happy01

カラーセラピー講座

今日は、近隣の公民館センターで〝カラーセラピー講座〟の講師を担当させていただきTyakuraました。

18名の参加者の方は、皆さんカラーボトルを選ぶのは初めてとのことheart04

通常カラーセラピーのリーディングは、マンツーマンで30分~1時間位かけて行いますが、今日の講座は、

・カラーセラピーとは、どういうものか?

・色のメッセージ、キーワードをどのように受け止め、自分自身の気付きにつなげてゆけるか?

といったカラーセラピーのいわば手始めの部分を皆さんに知っていただく、という主旨ものでした。

約2時間という限られた時間ではありましたが、少しでも、皆さんご自身の〝発見〟や本来の自分自身を改めて認識する〝手掛かり〟になっていただけたら幸いに思います。ご参加いただいた皆様、ご協力いただいたスタッフの皆様、有難うございました。

和風ラッピング講座

今日は、ラッピング協会東京本部で開催される「和風ラッピング講座(応用クラス)」のアシNukumoriスタントで、渋谷に行っておりました。

和風クラスは、包むというより〝折る〟作業が多いクラスです。普段は、気づきませんが、この折るという作業は集中すると結構体力が消耗してしまいます。ですが、「これで今日もぐっすり眠れそうですwink」 と言いながら帰る生徒さんもいらしたり、とにかく明るく楽しいクラスでしたmaple

授業の終盤には、風呂敷の講習があります。アシスタントは、サンプルを包んで準備しなければなりません。課題の中には、初めての包み方が含まれていました。

〝温もりクッキー〟という包み方です。((写真→もう1度家で包んでみましたwink

これで、また1つ風呂敷のレパートリーが増えて嬉しいですshine

カラーラッピングコーディネーター講座(ベーシック)

今日は、Studio Lirio カラーラッピングコーディネーター講座(ベーシック)の第2日目でし10_24た。

来年1月の認定試験を目指すコースですshine

試験課題2作品とアレンジに加え、ワイヤーを使用したリボン&プチフラワーを作りましたwink

午後からはsprinkle雨が降りそうでしたので、外出するのを止めてラッピング材料のお片付けをしていました。

ラッピングの紙どりをして残った包装紙や不織布は、大事にとっておき、できる限り使い道を考えて使うようにしているのですが、たまには片付けないと後で大変なことにAutumun_collagesmallなりますdespair

残った包装紙でワイルドなイメージの作品を作ってみましたshine

残った包装紙から絵柄を切手のように切り抜いたり、雑誌から写真を切り抜いて貼り付けました。簡単なアレンジですnote

渋~いダークブラウンの無地の包装紙はアレンジもし易く、特に写真のようなコラージュには最適の万能選手ですねwink

玄関キャビネットのディスプレイ

我が家の玄関にあるキャビネットのディスプレイ・・・P1030053

ここ数ヶ月の間に、気がつくと何度も向きを変えたり、物を入れ替えたりしておりましたが、しばらくはこんな感じで落ち着きそうです。

実はこのキャビネット、使わなくなったTVキャビネットがディスプレイBOX化したもので、それを玄関においているんです coldsweats01

7月末に、私が在籍しているラッピング協会の夏の展示会が開催され、私もラッピングコーディネーターとして作品を出展させていただきました。

ディスプレイしてあるのは、その時の作品の1部です。

テーマは〝秋の贈り物〟 葉っぱをモチーフに秋色の一番きれいな時期を表現したいと思い、作ってみましたshine

秋も深まる時節柄、Deepなカラーの作品をしばらく(クリスマスが近くなるまで・・・)はこのまま飾って楽しむことにしましょう notes

パステルアートレッスン(10月)

今日は、カラースクールSoupleでのパステル和(NAGOMI)アート(インストラクター養成コース)の最終レッスン日でしたnotes Halloween1_3

近所のカフェでcafefastfood した後、教室に向かいました。

今日は、皆さんの描くペースが早く、約4時間くらいの間に、作品を5枚も仕上げることができました。そのうち、1枚は私のオリジナル作品(ハロウィン)を皆さんにご紹介しましたwink

お気に入りは、(左下)うぐいすの色、(左上)の砂漠の色の連なり具合・・・なかなか自分ひとりだと、このようなグラデーションにするのが難しかったりします(^-^; 1018_4

絵を描くことは勿論のこと、志同じ者同士で、楽しく前向きな時間を過ごせることは、本当に有意義なことですね。

今日もまた新しいエッセンスを注がれ、とても嬉しい気分になりましたshine

山登り

Tsukuba_2 昨日は、主人と久しぶりにちょっと遠方まで車を走らせ、山登りに行きましたnote

筑波山ですshine

実は、高校の時にも1度登ったことがあるのですが、

こんなにキツかったかしら?と・・・まああれから○十歳も年をとったわけですが、

その当時の記憶がよみがえってきました。

みかげ石がいっぱいw(゚o゚)w

写真は、筑波山頂から下界を撮ったものですsun

私たちよりかなりご年配のご夫婦が、息も乱れずに楽々登って行かれる姿をみて、

日ごろの鍛錬が違うんだなぁ・・・と、少し反省coldsweats01

今回の山登りは、日ごろ気が向いた時だけエアロバイクをこいでいる位では・・・・・筋力は衰える一方であるということに気づかせてくれましたnotes

スタート!

皆様こんにちはnote

以前よりブログをはじめようと思いつつ、この度やっと決心がつきました。

今日は私の誕生日・・・

今日からスタートさせることに致します o(_ _)oペコッ

子供の頃から色が好きです。

クレヨン、色えんぴつ、色画用紙、綺麗な包装紙、リボン、 etc...

カラーを学び、ラッピング、スクラップブッキング、パステルアートとクリエイティブの領域を広げてまいりました。

ジャンルにとらわれず、何気ない日常の一コマをお伝えしてゆこうと思います。

ご質問や感想など、(記事に関係なく)いただければ嬉しいですconfident

どうぞ宜しくお願いいたしますshine

トップページ | 2009年11月 »